mtg モダン 統率者 大阪 

MTG マジックザギャザリングのモダン 統率者を大阪で楽しんでる男のブログです。

2018-01-01から1年間の記事一覧

エスパーシャドウ/デッキコンセプト

エスパーオリジナルを考えて迷走し、やはり原点のエスパーシャドウで少し頑張ることにしました。 シャドウではやはりグリクシスが1番結果を出してますけど、やはりエスパーも良いところはある。 構成としては、 土地20枚 フェッチ12枚、ショック5枚、基本土…

アブザンカンパニー28/最近の構成

最近、アブザンカンパニーは密かに息を吹き返しつつある。かなり隠れたところで。。 私の今のリストは、 メイン 土地23枚 (ガヴォニー外し、幽霊街2枚) インスタント8枚 調べと中隊 クリーチャー29枚 極楽鳥3 教主3 キッチン4 レッドキャップ1 臓物3 療治4 …

アブザンカンパニー27/対トリコトラフト

この戦いは私にとって大変難しい戦いを強いられている。 打ち消しと単体除去が豊富で、やればやるほど負けが多くなる。 流刑、稲妻、稲妻の螺旋の3種類だけでなく、仕組まれた爆薬や神々の憤怒が存在する。 また打ち消しも呪文嵌め、論理の結び目、謎めいた…

アブザンカンパニー26/ヴァラクート

このマッチはとても不利だと思う。最速コンボが決まるか決まらないかという、そんな戦いになるのではないか。 神々の憤怒や稲妻でクリーチャーを焼かれるのも不利な理由。クリーチャー対策がされているからである。 このヴァラクートには最初ライフを19以上…

アブザンカンパニー25/対人間

今をときめく人間デッキ。意外と勝率は良いです。 一つはクリーチャーに鑑賞できるすべが少ないので、反射魔道士、四肢切断くらいになるか? 翻弄する魔道士は意外とカンパニーや召喚の調べがあるので苦にならない また、コンボが2つ搭載されているので、1つ…

アブザンカンパニー24/対バーン

アブザンカンパニーとバーンの戦いはアブザンカンパニーの方が有利である。 ターンを稼ぐ事と、土地からダメージを受けない事を頭に置けば、5ターン以上稼げば勝利は見えてくる。 その為には、相手のクリーチャーからのダメージを2点最悪4点までに抑える事が…

アブザンカンパニー23/対トロン

アブザンカンパニーを使っていて、致命的なマッチアップがトロンである。ドルイドコンボの3ターンキルが出来たとしても、後攻では負けるほうが多い。 無限ライフも意味を成していない。 1つ目の考慮することとして、無限頑強は捨てるべきだと思う。無限ライ…

アブザンカンパニー22/対親和

少しモダンの対戦で気付いたこと。 対親和 実は少し有利と思う。 一戦目は相手が感電破を持っているかによってだが、相手の妨害手段が乏しい為、無限頑強やドルイドコンボが決まりやすい。その為、4ターン目にキルを狙ってくる親和に対して、3ターン目の返し…

エスパーオリジナル3/迷い中

エスパーオリジナル。 エスパー死の影からエスパーコントロール気味にいったが、中途半端になり戸惑い中。 やはり、コジレックの審問や思考囲いで3ターン目までを潰しきって、死の影で勝つという早い展開は魅力的ではあるが、並ばれると辛いのと、死の影を惹…

mtgの上達8/最初はパウパー

最近、新しく仲間が増えているのもあり、パウパーが流行っている。 モダンだと押し付けデッキ同士のやったもん勝ちなところがある。 また、パウパーだと下記がメリットになる。 1、デッキが安く、自分のデッキを持てる。 2、ビートダウン対決になりやすい 3…

アブザンカンパニー21/クァーサルの群れの魔道士

アブザンカンパニーのサイドボードの主力の一人。 私は、先に出しておける点で、再利用の賢者より自分にはあっている。また、秋の騎士に比べても、私としては使いやすい。 これは好みに別れるが、自分のカンパニーには、キッチンが4枚入っており、初めからバ…

モダン実践6 /11月26日

今日はドラゴンスター、カンパニーで参戦。 人間、テゼレッター、オリジナル。 人間は長期になれば、コンボが揃いやすくなるので、6ターンくらいまでにコンボ揃えれば、何とか。 テゼレッター。あまり知らないもあり、負け。アーティファクト破壊は絶対かな…

アブザンカンパニー20/ガヴォニーの居住区

ガヴォニーの居住区。 なんか、神戸の北野とかを思い出しますね。 このカードはとても好きで、中盤から終盤に掛けて、粘り強い戦いを与えてくれます。 またカンパニーや調べを構えてると見せかけて、ガヴォニーは青コントロールに対しては良い動きではありま…

mtgの上達7/マジックを教える

マジックザ・ギャザリングを人に教える時があった。 人に説明する時はどのような仕方がベストであろう? ライフが20であること、ターン制度であること、クリーチャーとインスタント、ソーサリーの違い。 土地を1ターンに1つ出せること。 基本的なことを教え…

アブザンカンパニー19/極楽鳥

極楽鳥 MAGICの世界で1マナで、最優秀クラスの1枚。 マナ加速の定番で、初手にどうしても欲しいカードである。 3ターン目などは、はっきり言って弱い。 極楽鳥は本当は風鳥という種類で、実在する。 しかし、古く西洋で、剥製を見た人が、肉がなく、恐らく…

MTGの上達6/自分にあったMTG生活

MTGはとても面白いゲームである。 何より対面して戦える、トランプやマージャンのような駆け引き、その面白さはやった人しかわからない。 そんなカードゲームだからこそ、色々な人がいる。 私は、家族に黙ってしてる為、家ではデッキを触ることは出来ない。 …

エスパーオリジナル2/漂流自我

エスパーオリジナルを研究してるところで、漂流自我がラヴニカより出た。 このカードの評価はまちまちで、元々コンボに強いエスパーに必要か? が最大の焦点ではある。 私はこのカードはパワーカードで、ありだと思う。 今まで、土地は触れない、マナが重い…

モダンの上達5/スリーブ選び

実は、この一ヶ月、スリーブ選びで悪戦苦闘してました。 今まで、インナースリーブに、無地のカラースリーブで色分けしてプレイしてたのですが、デッキを愛するようになると、どうしたら自分がもっと楽しくゲーム出来るか?を考え始め、magicの赤い山スリー…

MTGの上達4/サイドボード

サイドボードについて、私もあまり得意では無いので、偉そうなことは書かずに、気付いた点をタラタラと。 アグレッシブなサイドボーディングという、1戦目と2戦目で、ガラッとデッキが変わるような組み方があるが、モダンに関してだけ言うと、やりたい事がブ…

アブザンカンパニー18/漁る軟泥

アブザンカンパニーの定番のカード。 果てしなく丸い墓地対策、バーン対策カード。 このカードの強さはメインから入れても腐らないということ。 2マナと軽く、相手の墓地に触れ、回復も出来て、強くなる。 軟泥とは微生物を多く含む、ドロのことで、その泥出…

アブザンカンパニー17/ガドック ティーグ

このクリーチャーは、カンパニーにとって使いにくくもあり、心強いカードである。 このカードが出てしまうと、召喚の調べも、中隊も唱えられない。 しかし、対トロン、対コントロールではかなりの力を発揮する。 トロンもコントロールもあまり得意ではない為…

アブザンカンパニー 16/暗殺者の戦利品

今日は、いつも遊んでいる友達が更に友達を連れてきてくれました。 知らないデッキと遊ぶのは楽しいですね。 ありがとうございました。 さて、今度のラヴニカで話題の暗殺者の戦利品。 強いですね。 アブザンカンパニーに、光が差し込む気がします。 トロン…

自分の性格とデッキ選択/MTGの上達4

MTGのモダンで上達の一つは、デッキの理解度とは前回述べたのだが、今回は性格というものを考えたい。 まず5つの色と言うものが良く取り上げられるが、私は理解してるのは 赤 攻撃的、情熱、スピード、トリッキー 短気、 これに対して反対にあるのが 青 守備…

エスパーオリジナル1/デッキ組み

最近オリジナルデッキを開拓しようとしている。 最初は死の影を使ったプレインズウォーカーデッキを目指していたが、ハマればハマるほどグダグダになってしまった為、模索中である。 実はエスパーの色は器用な色だと思う。 打ち消しとドローの青、ハンデスと…

バーン10/雨の日モダン

本日は関西も記録的な雨の日で、近くの電車は止まり、友達と約束していたモダンの遊びも無くなってしまった。 私の友達の一人は、雨の日はマジックをやらないと言う人がいる。 カードが濡れるのが嫌らしい。 私はというと、雨の日はバーンがいとオカシである…

アブザンカンパニー15/対トロン

私の対戦で今までで1番多いのはアブザンカンパニー対トロンである。 勝率的に七割位負けているので、とても苦手なデッキである。 何せ、無限ライフになろうと勝てない。 ウギンだされたら勝てない。 忘却石出されたら勝てない。 赤の全体ダメージでも勝てな…

呪禁オーラ4/コーの精霊

今日はコーの精霊の踊り手について。 このカードは呪禁を持たない。しかし、1つオーラをつけるだけで、稲妻の域を超えるため、赤、緑、青には絶対の力を持つ。 さらに速い。3枚くらいエンチャントをつければ、あっという間に致命的な攻撃を与えられる。3ター…

親和7/減衰球

ドミナリアの産物。減衰球。 ウルザの土地を止める為、復活したカーンと共に出るのは、流石マジックである。 この一年、ギタ調の禁止により、オールインデッキが少なくなり、トロンが定義になっていた感があるモダン。 その後、ストームや5色人間が流行する…

バーン9/記事リンク

バーンはとても魅力的なデッキで、とてもファンが多く、記事を書いている人も多い。 とても参考になるものが多く、今回はリンクを貼らせて頂きます。 皆様の知恵に感謝です。 まずは、晴れる屋さんのデッキ紹介 http://www.hareruyamtg.com/article/sp/categ…

モダン実践/5月25日

今回も日本橋でモダン出てきました。 本日は赤緑ブリッツ。 18人という人数で、かなり多かったと思います。 一戦目 5色人間 先週と同じ人でした。ブリッツで展開して、ダメージを減らすほうが早く、勝てました。 ブリッツの方が相性は良いと思います。 2戦目…