mtg モダン 統率者 大阪 

MTG マジックザギャザリングのモダン 統率者を大阪で楽しんでる男のブログです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

パウパー 緑単ストンピィ

mtg

以前組んだパウパーについて まとめておこうと 土地(16)16《森》クリーチャー(29)4《炎樹族の使者》4《巣の侵略者》4《クウィリーオン・レインジャー》3《リバー・ボア》3《安寧砦の精鋭》4《スカルガンの穴潜み》3《大霊堂のスカージ》4《若き狼》呪文(15)1…

年末の一戦

今年も早いですね。 もうすぐ年末。 何か私的には環境が大きく変わる一年でした。 年末最後に、家も買います。 今日は友達と二人で、梅田晴れる屋にて、モダンをして来ました。 今年もカンパニーで終わる年でした。 ジャントと荒野の再生ウーロ ジャントには…

鬼滅の刃に学ぶこと

うちの5歳の子供 多分に漏れず、鬼滅の刃にハマっています。 最初は鬼が怖くて、歌だけを歌っているだけでしたが、 我妻善逸にハマり、少ないお小遣いで、マスクや靴下、ハンカチを善逸一式を買い与えました。 とにかく、善逸好き ホントはタンジロウとか、…

養育者、マーウィン/統率者

さて、統率者にハマって、セカンドでマーウィンのエルフデッキ組みました。 エルフが好き 統率者+1枚で無限コンボ 押し付けデッキで殴り勝ちたい 土地を高くしたくないので、単色で そんなことからこのデッキにしました。 このデッキ、 マナスタートも良し、…

統率者戦 身内戦第2回

いやぁ、二回目でしたが、今回は2回戦って、女の子が2回勝ちました。 やっぱり、モダンやレガシーと違って、手札が安定しにくいのも、統率者の楽しみですね。 もちろんマナ確保、加速は必要ですが、最高な手では無くても、勝てる手札、そこそこ戦える手札、…

ホントに正しい道

人生ってホントに何が正解かはわからないものですね。 自分ではどうにもならない波もあるわけで、 よく言われる、神は乗り越えられる試練しか人に与えないと言うけど。 色んなことがあって人生だから、 いつか笑えれば勝ちだと思う。 陰ながら、応援しており…

統率者対戦

やったー! 等々友達の中で統率者戦えました。 更に、さすがというか、一人の友達は早速キナンを組んできました。 めちゃくちゃ嬉しいです。 やっぱり強い友達がいると伸びると思うし、ホントに流石!と思いました。 さらに、もう一人の女の子も今回のデッキ…

ミニ四駆大好き mtgkun

息子とミニ四駆来ました。 コースが変更になって、私の背丈位の坂を登るコースになってました。 モーターを変えたり、ギア変えたりして、息子の鮫号は無事感想致しました。 モーターを変えるとここまで違うのかと、我ながら再度実感しました。 息子に、パパ…

統率者の豆知識

統率者は3人〜4人で戦うフォーマット 2人で戦う対戦などもあり、 カジュアルフォーマットならではの自由度が魅力 ①99枚+1枚の100枚で成り立つ。 多くても少なくてもダメ ②基本土地以外は各1枚 ③試合の初めに、統率者領域に統率者は置かれる。 ④禁止推奨カー…

子供の頃の外国のテレビ

小さい頃、かなりレアな番組、今となってはメジャーなのかもしれないものに、大変心を奪われたのを覚えてる。 世界の料理ショー このおじさんのお話に、観客がめっちゃ笑い、子供ながらに、面白いテレビとして植え付けられたテレビだ。 それと同じくして、ボ…

豊潤の声、シャライ/アブザンカンパニー49

アブザンカンパニーで時々使っている 豊潤の声、シャライ 他のクリーチャーはジュゴンを持つ。 更に、無限マナで皆が無限カウンター。 出た当初はとても気に入り、今でもアクセントに使っている。 そんなシャライについて調べてみると、シャライはハンガリー…

カードゲームを無理矢理勧誘する。

今日は会社の同僚の送別会。 私が会社に入ってずっと同じ課だったので、意外とダメージは大きいです。 稲妻より、ヒムを打たれた痛さですね。 さて、私がMAGICを始めた頃、今は通信が途絶えてる友達と、この同僚をMAGICに誘いました。 友達はこの同僚の為に…

統率者レジェンズ/プレリ

めっちゃ行きたかった。。 けど、今日は昔の友達にあってました。 統率者のリミテって斬新ですよね。 みんな盛り上がってるんだろうな。。 これで周りの統率者人口増えたらと思います。 統率者で100枚ってデッキ作るの難しいとか最初思ってたけど、 一回組ん…

統率者⑥/統率者でアブザンカンパニーを作りたい!

私はとにかくMAGICをアブザンカンパニーと共に歩み、成長してきました。 MAGIC生活の終着点と思っている統率者において、どうしてもアブザンカンパニーに似たデッキを作り、20年後もお酒を飲みながら、MAGICをしていたい。 その為に、ゆっくりながら、統率者…

日本橋 CARDBOX

今日もいつもの日本橋周りしてたら、 今まで、メイドマッサージみたいなところにあり、少し恥ずかしめの階段を登っていた店が、リニューアルして、一階で綺麗になってました。 ドラスタ1号店のとなりくらい? とても入りやすくなってました。 リニューアルア…

最近のモダン

最近のモダンはやはり、果敢とヘリオッドバリスタの隆盛でしょうか? その対策として人間デッキが巡ってくるのも納得で、良い感じでループは出来てそう。 SPYも今のところそこまでの驚異もなく、ウーロに対しても、モダンのカードプールに助けられてますね。…

統率者⑤/サブ勝ち手段Inエズーリ

このデッキメイン勝ち手段は時の賢者である。 ただ、時の賢者が防がれた時のサブ手段は用意しなければならない。 その手段として、 作戦Â 経験カウンターが溜まっているときは、 工作員と墨餓の毒攻撃。 毒の二人組である。 ただし、これはかなり薄い。 カウ…

モダン対戦/インドラスタ2号店

今日はドラスタ2号店で遊んできました。 いやぁ、完敗。 カンパニー対ジャンド 一試合目 無限ライフ、無限バリスタダメージ。 気持ちよくなったのがあかんかった。 2試合目 1ゲーム目 更に無限ライフできもちよくなったところ、 2ゲーム目で土地事故、でも…

MTG 統率者 フライデー/LAUTUS

今日は難波のLAUTUSさんへお邪魔しました。 いや、めちゃくちゃ楽しいです。 人が丁寧でした。 みんなが楽しく遊ぼうとしているので、親切に教えてくれます。 初心者の私に1回1回カードを説明してくれ、良い時間を過ごせました。 何より、以前渋谷のミントや…

統率者④/サーチカードinエズーリ

このデッキ、とにかく時の賢者をサーチする事にかなりつぎ込んでいる。 逆にやることが明確で、綺麗なデッキである。 サーチカードとして、先に紹介した、 ヴァニファールと出産の殻 以外にも山ほどある。 ①召喚の調べ 場に出せる、インスタント。招集により…

統率者③/アーティファクトと共存

エズーリは自然をもとに戻す為に、アーティファクト、文明を壊そうとするが、自分の身体にあるアーティファクトにより、矛盾と言われ、背教などと比喩される。 このデッキには出来ればアーティファクトは入れたく無い所だが、残念ながら少しばかりアーティフ…

統率者②/エズーリの参謀達

さて、前回は進化の爪エズーリについて話しましたが、今回はこの若き軍団の参謀達を紹介していきたいと思います。 ①時の賢者 なんと言っても、エズーリの最大のパートナーはウィザードの時の賢者。 カウンターを為、若者を率いて戦闘に立つエズーリに対して…

統率者①/初心者デッキを組む

統率者ハマりだしました。 大人になっても楽しく出来そうで、 友達4人と組んだのが始めで、 今はデッキを調整してます。 誰か対戦してくれる人がいたら、お願い致します。 統率者、私は色を青緑に決定しました。 それは、 ①エズーリが好きだった ②サーチが豊…

神決定戦17モダン

先日の神決定戦見ました。 ベスト8にヘリオッド3、シャドウ1 神決定戦はヘリオッドとシャドウ なんか自分の好きなデッキばかりで、面白かったです。 決定戦では、やはり運もあったと思いますが、3ターンキルを想定したデッキに仕上げられた挑戦者が、構築勝…

スカイクレイブの使い魔/エスパーシャドウ13

ゼンディカー発売。 少し乗り遅れた感はありますが、 SPYデッキとか出てきてますね。 デッキビルダーの人には頭が上がらないです。 本題として、死の影パート2のスカイクレイブですが、とても微妙ですね。 特性上、相手もダメージ減っていないといけないので…

カジュアルな戦い 2対2

今日は4人で遊んでました。 モダンのデッキを持ち込んで、2対2で戦うチーム戦 チーム戦は楽しいですね。 ただ、やはり自分のプレイングのミスに凄い気付きます。 あまりやらない戦いとはいえ、二人の除去にどう対処出来るか、コンバットで何が飛んてくるか…

ダブルマスターズ

ダブルマスターズ出ましたね。 お小遣い制の私は、大人買い出来ず。 1パックは買いましたが、あとはシングル買いに走ります。 自分の中で1番の目玉は勿論、ウィルですが、、 シングル買いでは、 教主foil 召喚の調べfoil 先達拡張foil デューンfoil でしょう…

アブザンカンパニー48/1マナクリーチャー

さて、フライデーでボコぼこにされました。 そんな中、巨人落としがきらめいた試合があり、巨人落としには好感触を持ちました。 イーオス長で手札にクリーチャーを持ってこれるのは、カンパニーにとってとても大きいです。 召喚の調べ以外にイーオスレン長サ…

フレンドリー対戦

いつもの仲良い友達とフレンドリー対戦してきました。 カンパニーでしたが、まぁ、世の中に残る惨敗でした。 B君は 赤単エムラクールを使用してたのですが、とにかく、クリーチャーは稲妻と全体ダメージで焼かれる 4ターン目にはエムラクールを着地されまし…

モダン実践/晴れる屋大阪トーナメントセンター

今日は梅田の新しくなった晴れる屋行ってきました。 いやぁ綺麗で広い! けどとても遠い!! 梅田ついて20分くらい歩きました。 うーん。 さて、フライデー久しぶりでした。 対戦ありがとうございました。 アブザンカンパニーで出てきました。 1戦目、同系対…