mtg モダン 統率者 大阪 

MTG マジックザギャザリングのモダン 統率者を大阪で楽しんでる男のブログです。

エスパーオリジナル2/漂流自我

エスパーオリジナルを研究してるところで、漂流自我がラヴニカより出た。

このカードの評価はまちまちで、元々コンボに強いエスパーに必要か?

が最大の焦点ではある。

私はこのカードはパワーカードで、ありだと思う。

今まで、土地は触れない、マナが重いなどあったが、このカードは破格だと思う。

ハンドで腐ることも無いのでは無いかな?

ヴァラクード、トロン土地、むかつき、死せる生は勿論。流刑を抜いてクリーチャーを守ることも、青命令を抜いて、ロングゲームに弱くさせることも。バーンにはボロスの魔除けかな?

ブリッジヴァインだって、墓地から抜ける。

その分、サイドカードにスペースを避ける。

流刑やプッシュで単体除去は強かったが、横並びに割くスペースが少なかったのが、スペースが出来るのが大きい。

さて、こうなると、私からするとコントロールに近くなってしまう事が難点である。

ハンデスで相手の初動を挫いて、3〜4ターン目に怒涛で攻める死の影を目指すためには、もしかしたら編成を変えないと行けないかもしれない。

と悩む。本日でした。