mtg モダン 統率者 大阪 

MTG マジックザギャザリングのモダン 統率者を大阪で楽しんでる男のブログです。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

呪禁オーラ3/ボーグルと斥候

呪禁オーラの2体の1マナクリーチャーについて。 まず、ぬめるボーグルについて。 ボーグルは皮を剥けば非常に美味だ。問題は奴らに刃を突き立てることにある。 きっと食べ物なのであろう。種族はビーストなので、肉だろうけど、顔を食べるのだろうから、鯛の…

親和5/溶接の壺

この溶接の壺は単体除去の回答である。 このカードは置換効果である為、墓地に置かれる代わりにの効果になるので、カウンターが載ったまま再生になる。 これは親和にとってはとても大きい。 但し、置換効果なので、生贄に捧げた効果では使えないので注意。 …

モダン実践/3月16日フライデー

久しぶりに梅田のフライデーナイト、モダンに参加。致命的な一押し以来のここでの参加。やはり七時から始まり、九時半頃には終わっているので、家族持ちには優しい気がする。 今日は親和で参加。 大阪という土地柄か、ビックマナ戦略が多く、またジェイスな…

呪禁オーラ2/自分のデッキ

呪禁オーラは、融通が効かないデッキである。コンセプト、価値筋が一つしかない為である。 土地 20枚 如何に3マナ確保して、あとは土地を引かないように出来るかが考え所。 寺院の庭4枚 吹きざらしの荒野4枚 剃刀鏡の茂み4枚 ドライアドの東屋1枚 森1枚 平地…

親和4/毒殺と撲殺

親和というデッキの強さの一つに毒殺というオプションがあることがある。 相手がソウルシスターズのように回復しようと、呪禁オーラで地上を制圧されても、エルフで崇拝を出されても、毒殺というオプションが勝利をもたらしてくれる。 また、ターン終了時に…

エルフ3/インスタントとソーサリー

エルフのデッキはクリーチャーが30枚以上入ることが殆どである。 そこで、それを操る呪文がとても鍵になってくる。 集合した中隊 暴走の先導 召喚の調べ 異界の進化 この4つがよく使われる。 集合した中隊と暴走した先導は多数を並べる。 召喚の調べと異界の…

モダンフレンドリー大会1/ひな祭り大会

今日はひな祭りと言うことで、京都から3人、大阪から3人でミニ大会を開催。 私は親和をデッキとして選んだ。 恐らくメンバーのデッキは、マーフォーク、バント、青単トロン、ストーム、ジェスカイテポ。 マーフォーク、トロンには有利、バント、ジェスカイ、…

バーン7/先達、速槍、幻霊

バーンのクリーチャーはとても簡単に見えて難しい。 クリーチャーは対戦相手によっては、不安定なダメージ要素になるからである。 今のバーンの12枚という枚数は、平均5枚に1枚の確率、4ターン目までに、約2枚手元にくる計算になる。 まず、ゴブリンの先達…