mtg モダン 統率者 大阪 

MTG マジックザギャザリングのモダン 統率者を大阪で楽しんでる男のブログです。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

呪禁オーラ1/呪禁オーラについて

呪禁オーラは、安く組めるデッキと思い、自分のデッキのバリエーションを増やしたいと思い、簡単に作ったのが始まりです。 呪禁オーラはつまらないデッキという記事もよく見ます。戦法が一つで飽きやすいということだろうか? でも、このモダンという環境は…

エルフ2/デッキ紹介

エルフデッキは本当に多くの人に使われており、緑に様々な色をタッチしている。 どのレシピが優れているかはまだわからないと思う。 赤をタッチさせ、月の大魔術師を入れたレシピで、有名になった少年もいるし、黒タッチがあるのは群れのシャーマンという、…

アブザンカンパニー12/永遠の証人

よくチームスポーツでは、スター選手を集めただけでは強いチームにならない。 チームを潤滑に回す人がいる。野球でいう2番バッターになるだろうか? サッカーでいう、アンカーに近いであろうか? アブザンカンパニーにも、潤滑油になるカードがある。 それが…

エルフ1/モダンのエルフデッキ

私は小学生の頃に小説を読んだ頃から、エルフという生き物が好きでした。 頭が良く、素早く、傲慢で、自然と共に生き、美しい。 MTGのエルフはまさに、素早く、賢く、強い、更にマナとの共存をする、そんなデッキである。 アモンケット前まで、私は黒をタッ…

親和3/親和の考え方と把握

親和は0、1、2、3マナから成り立っているデッキで勿論、単体でそんな強い訳がないクリーチャーばかりである。 そんな親和を使うには、どれだけ場に速く並べて、シナジーを作ってあげるかが大切である。 それに必要なのが、爆発力と言われる、1ターン目と2タ…

バーン6/プレイングについて

バーンというデッキは引きムラが無いデッキと言われる。 デッキの多くは4枚積みのカードが多く、どれでも3点以上を与えるという使命を持っている。 その為、3点回復されると1枚ダメージ源が無くなり、丸々1ターン損する、6点回復された時点で負けというのは…

MTGの上達3/良い友達、良い環境

私が思うに、上達で1番の上達は、良き対戦相手がいる事だと思う。 マジックは一人では出来ず、対戦相手がいるから出来る。 私は良くそういう環境にいて羨ましいと言われることがある。 この環境は無くした時に初めて、ありがたさに気付くのだと思う。 私の周…

MTGの上達2/デッキの把握

デッキを把握している。というのは、とても大切なことで、マジックでは1番楽しいことだと思う。 体と一緒で、この指はここまでしか曲がらないとか、これしたら負担が掛かるとか、これは出来るだろうとか、理解することで広がる世界がある。 良くストーリーを…

バーン5/赤のクリーチャーを考える

赤のクリーチャーはとてもファンキーである。 そのファンキー差はデッキを組むのに面白い。ファンキーだと思うクリーチャーを私なりに紹介したい。 まずは代表 ゴブリンの先達 ファンキー度6 1マナ2/2速攻持ちはなかなかファンキーですが、土地をプレゼント…

モダン環境 2018

今回、プロツアーのフォーマットがモダンというので、見ていてとても自分的には面白かったです。 ランタンコントロールが優勝デッキと言うことで、そのロックする力を見せつけられた気がします。 やっぱり注目は、赤黒ディスカードとパイロマンサーになりま…

アブザンカンパニー11/分析6 集合した中隊と召喚の調べ

アブザンカンパニーのデッキの骨格は、二枚のインスタントで出来ている。 集合した中隊と召喚の調べです。 この2枚はインスタントでクリーチャーを呼び出すが、全く違った性格です。 集合した中隊を使うには、デッキの構成をそれに合うものにしないといけま…

アブザンカンパニー10/分析5 アナフェンザ

私はマジックのキャラクターの中でアナフェンザが好きだ。 歴史改革前のアナフェンザは、両親を殺され、逃亡し、将軍へと成り上がり、両親を殺した者に復習をする。 アナフェンザはタルキールに住む、アブザン家のカンで、何かあると、2頭のアイベックス/ヤ…

アブザンカンパニー9/分析4 無限頑強

今回は無限頑強について。 私は初めてすぐに、このコンボの虜になった。 無限にライフがあがり、無限に占術出来て、無限にダメージを与えてくれる。 最初は友達に自分だけの試合をしてるとか、無限はそう簡単じゃないとか批判された。 私のMTG生活で1番の核…

親和2/親和デッキ構成

親和は完成されたデッキです。 温故知新という言葉があるように、沢山の先輩達が今の親和を作り上げてくれました。 ありがとうございます。 では、デッキを、、あまり一般と変わりません。 土地17 ダークスティールの城塞4 墨蛾の生息地4 ちらつき蛾の生息地…