統率者 エインジー ファルケンラス 土地
エインジーの土地を考える。
とにかく、2ターン目にエインジーを出すことを考えると、
枯渇の土地以外はタップイン土地を外す。
フェッチで土地圧縮をする。
エインジーの初手は土地2枚が理想と考える。
統率者を除く99枚で初手に土地が2枚くる確率を考えると、26〜29の間になると思うが、一回目をフリーマリガンできる間は26〜27がベスト。何かの大会でうわぶれを期待したい時以外は27で。
更に、私は悪魔の契約を入れたい派なので、基本土地も1枚づつにしたい。
土地(27)
フェッチは、土地圧縮もあり使えるものは全部使用したい。7枚
汚染された三角州○
血染めのぬかるみ○
樹木茂る山麓○
湿地の干潟○
沸騰する小湖
新緑の地下墓地
乾燥台地○
そして、基本土地のフェッチ
虹色の眺望
フェッチから持ってこれるこの2枚。Badlandsは出来るだけほしいが、お金と打ち合わせ。
Badlands○
血の墓所○
基本土地としては、私は氷雪の土地も入れている。
血染め対策と考えるなら、氷雪はぬまだけでも良いかもしれないが、フェッチの空振りも損に感じる貧乏性
冠雪の沼○
冠雪の山○
沼○
山○
更に、
宝石の洞窟
泥炭の沼地○
鋭き砂岩○
の3枚は土地だけで、2ターン目にエインジーを着地させるために、とても重要な土地
以上で17枚。
爆発域○
出現領域○
この2枚は無色ではあるが、爆発域は墓地対策されたとき、そして出現領域はコンボの確率を高めるために必要だとは思う。
私は後の8枚はタップインではない、2色マナを出せる土地にしたい。
荒廃踏みの小道○
特別観覧室
統率の塔○
英雄の公有地○
真鍮の都○
硫黄泉○
マナの合流点
黒割れの地
次点として、
シャドーブラットの尾根
風変わりな果樹園
スランの門
忘れられた洞窟
ヨーグモスの墳墓、アーボーグ
リックスマーディ
魂の洞窟
とりあえず、以上。
考えることは、2ターン目エインジー着地をとにかく考える。そのための土地構成。
土地がまた出てくれば、増やして行きたい。