統率者 エインジー・ファルケンラス マナ加速を考える
エインジーを2ターン目に出すために、
土地2枚以外に、どうしても初手に1枚のマナ加速が必要である。
更に赤と黒違う2色を出さないといけない。
それを求めて、マリガンを目指すのだが、安定させるためには、土地以外に12〜14枚のマナ加速が必要である。
1マナのサーチ呪文もマナ加速を探すためにその数に入れると、
太陽の指輪
マナクリプト
宝石の睡蓮
睡蓮の花びら
暗黒の儀式
猿人の指導霊
金属のモックス
モックスダイヤモンド
吸血の教示者
伝国の玉璽
ギャンブル
ブラッドペット
波止場の恐喝者
炎の儀式
スカークの探鉱者
などなど、
2ターン目にエインジーが出るのと、3ターン目に出るのでは、全くこのデッキの意味合いが違ってくる為、出来るだけオールイン、ここに全力を注ぐ必要がある。
トロンの3ターンで土地が揃うか、揃わないか。それ位の重要性である。
逆に言うと、この2ターン目に動けないと、エインジーのレベルはグッと下がることになる。
逆にエインジーを2ターン目に出さずに、2ターン目は何をする必要があるのか、
打ち消しに引っかかりにくなる。
ドラニスの判事に引っかかりにくなる。
3ターンキルが見えてくる。
ただ、金属のモックスやモックスダイヤモンド等は高いが、メリットも多い。お財布と相談。
ブラッドペットやスカークの探鉱者は弱い。
除去の危険性。これは2ターン目でも3ターン目でもそれ程変わらない。このデッキでは、キーパーツではあるが、ファルケンラスがマストキルでは無いので、レベルが高くなればなるほど、ある程度の生存を認められる。
また、早ければ早いほど、墓地対策等もくぐり抜ける確率は高くなる。
2ターン目のエインジー着地。これがこのデッキの一番のやる事である。