mtg モダン 統率者 大阪 

MTG マジックザギャザリングのモダン 統率者を大阪で楽しんでる男のブログです。

統率者 エインジー・ファルケンラス マナ加速を考える

エインジーを2ターン目に出すために、

土地2枚以外に、どうしても初手に1枚のマナ加速が必要である。

更に赤と黒違う2色を出さないといけない。

それを求めて、マリガンを目指すのだが、安定させるためには、土地以外に12〜14枚のマナ加速が必要である。


f:id:mtgkun:20221017183550j:image

1マナのサーチ呪文もマナ加速を探すためにその数に入れると、

太陽の指輪

マナクリプト

宝石の睡蓮

睡蓮の花びら

暗黒の儀式

猿人の指導霊

金属のモックス

モックスダイヤモンド

吸血の教示者

伝国の玉璽

ギャンブル

ブラッドペット

波止場の恐喝者

炎の儀式

スカークの探鉱者

 

 

などなど、

2ターン目にエインジーが出るのと、3ターン目に出るのでは、全くこのデッキの意味合いが違ってくる為、出来るだけオールイン、ここに全力を注ぐ必要がある。

 

トロンの3ターンで土地が揃うか、揃わないか。それ位の重要性である。

 

逆に言うと、この2ターン目に動けないと、エインジーのレベルはグッと下がることになる。

 

逆にエインジーを2ターン目に出さずに、2ターン目は何をする必要があるのか、

打ち消しに引っかかりにくなる。

ラニスの判事に引っかかりにくなる。

3ターンキルが見えてくる。

 

ただ、金属のモックスやモックスダイヤモンド等は高いが、メリットも多い。お財布と相談。

ブラッドペットやスカークの探鉱者は弱い。

 

除去の危険性。これは2ターン目でも3ターン目でもそれ程変わらない。このデッキでは、キーパーツではあるが、ファルケンラスがマストキルでは無いので、レベルが高くなればなるほど、ある程度の生存を認められる。

また、早ければ早いほど、墓地対策等もくぐり抜ける確率は高くなる。

 

2ターン目のエインジー着地。これがこのデッキの一番のやる事である。