mtg モダン 統率者 大阪 

MTG マジックザギャザリングのモダン 統率者を大阪で楽しんでる男のブログです。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アブザンカンパニー8/分析3 献身のドルイドと根の壁

アモンケットにより、値段があがったカードの献身のドルイド。 この枠はそれまで根の壁が役割を担っていた。 根の壁は2マナで0/5という壁としての役割はもちろん、召喚の調べでで2マナの役割を果たしてくれるので、3ターン目に召喚の調べを発動させるのに、…

アブザンカンパニー7/分析2 台所の嫌がらせ屋

今回は、このデッキの確となる、台所の嫌がらせ屋、別名キッチン、別名ゴキブリ。 種族 アウフ 茶色のアウフなどマイナー種族。 ゴブリン、エルフ、フェアリーを合わせて割ったような生き物? コビトみたいなイメージ。 アウフの頼みを一つ引き受けたなら、…

アブザンカンパニー6/分析 1マナクリーチャー

1マナのマナクリーチャーについて、思うことをダラダラと アブザンカンパニーをプレイングする上で大切な一つは初速だと思っている。 その初速のギアになる1マナクリーチャーは、極楽鳥と貴族の教主である。 2ターン目に3マナを出せることにより、キッチンや…

アブザンカンパニー5/カウンターカンパニー

アモンケットの療治の出現は、緑白使いなら誰もが心を震わしたのではないでしょうか? 私は、無敵になったと友達に言い放ち、その後の半年迷路に入った。。。 もちろん、デッキが悪い訳だけではない。 ギタ調の禁止による影響が遠回りにやって来たというのも…

バーン4/スライとバーン

私が当初、モダンを初めた頃、スライとバーンの違いについて記事を読んだことがある。 私が自分なりに解釈したのは、スライはバーン以上に尖っており、マナカーブを意識して、1ターン目に1マナ、2ターン目に2マナ、3ターン目に3マナこの6マナを如何に有効活…

親和1

親和はモダンのスピードの定義である。 よく書いてある文で、見たことも多分あるでしょう。 ウィザード社は安定して、3ターン以下でキルターンを迎えるデッキを嫌い、その処置を施す。 親和は、4〜5ターンで安定してキルをするデッキとして位置づけてある。 …

バーン3/サイドボード

バーンのサイドに関して、 破壊的な享楽 一般的にバーンに思いっきり刺さるカードとして、神聖なる力戦がある。 このカードと向き合う事が、何より重要な事で、更にアーティファクトとエンチャントを触れる事は、色々なマッチで使用出来る。 ボロスに振って…

MTGの上達1/定石

このネットが発達した現在で、 色々なところにMTGを上達させるには?という記事がある。 私なりに色々探しているが、良いと思った意見を少しづつ紹介出来たらと思います。 私もまだまだ下手な為、自分への言い聞かせでもあります。 プレイしている時、いくつ…

バーン2/私のバーンの構成

バーンのデッキはとてもシンプルな為、デッキはどれも近いと言われる。 大きな差は、緑を加えるか、加えないか。 私は緑を加えている。理由はカジュアルで遊ぶことが多く、その仲間の一人に力戦を面白いように出してくる友達がいるからだ。 破壊的な享楽はそ…

バーン 1

私はb型で緻密と言うより、感情で動くのが好きで、このデッキが体質的に合っている。 バーン使いに怒られるかもしれないが、やる事がシンプルで好きだ。 速達で土地を与えるのを承知の上で突撃させ、土地よでるな!と祈る時などバーンを使ってる感じがする。…

アブザンカンパニー4/自分好みのアレンジ

私はMTGが好きで、カジュアルな戦いも大好きだ。ゲームだから楽しみたいし、色々なカードを使ってみたい。 アブザンカンパニーはそんな私の欲求を満たしてくれるデッキだと思ってる。 カジュアルで、楽しむ為にアレンジ出来るパーツを少しづつでも紹介出来た…

アブザンカンパニー3/シルバーバレット枠+サイドボード

アブザンカンパニーの特徴について、サイド後に強いということがある。 それはシルバーバレット作戦が取れると言う事だ。 私はシルバーバレット枠に3枚とテューンスパイクを外して、5枚は入れ替えを頻繁に行う。 メイン3枚枠とサイド15枚について、 アブザン…

アブザンカンパニー2/デッキ構成

今回は今現在のカジュアルプレイでの、私のアブザンカンパニーの構成についてです。 カウンターカンパニーとの組み合わせですが、私はアブザンカンパニーと呼びたい。 土地23枚 土地は22枚か23枚かで悩む事が多い。カウンターカンパニーのように無限マナをメ…

アブザンカンパニー 1

私はアブザンカンパニーが大好きである。 マジックを初めた当初、私の周りでは 感染の毒攻撃をしてくる男 コントロールで人を邪魔してくる男 トロンでドデカイ花火を打ち上げる男 がいた。 私は、トップを目指すなら、トップのデッキを使うしかない!とその…

ブログ書き始め

MTGのモダンをとても愛している者のブログです。 大阪中心に活動しています。 性格的に色々なデッキを使うのが好きで、 性格的に色々な人と遊ぶのが好きで、 性格的にコントロールが下手で、 性格的にアグロが好きで、 性格的に無限が好きで、 そんな人のブ…