統率者③/アーティファクトと共存
エズーリは自然をもとに戻す為に、アーティファクト、文明を壊そうとするが、自分の身体にあるアーティファクトにより、矛盾と言われ、背教などと比喩される。
このデッキには出来ればアーティファクトは入れたく無い所だが、残念ながら少しばかりアーティファクトが入っている。
エズーリの悩んだ矛盾を、このデッキでも抱えてると言って良いだろう。
①マナクリプト
私がマジックを始めた日に当てたカード
爆発的なこのカードは1ターン目に3マナ出すことも可能に。
この文明の賜こそ、エズーリの壊すべき象徴かもしれない。
②出産の殻
この殻は文明と言うより、道具と言う感じかな?と
凶悪そのもの。対処しにくいので、マストカウンターになり得る
モダンなどで禁止カードだけあり、エズーリ達も愛用している。
ヴァニファール同様、時の賢者は勿論、臨機応変な戦いが出来る。召喚酔いが無いのが凄い。
③太陽の指輪
統率者の定番
恐ろしいマナ加速は2ターン目に4マナ出せる。
ハッキリ言って強すぎる。
これは統率者にはほぼ全てのデッキに入る。エズーリが2ターン目に設置など、あまりにも不可能な事をさせてくれる。
指輪ということで、これもエズーリは許してくれそうである。
④稲妻のすね当て
これも統率者の定番。
これをエズーリに履かせたら、経験カウンターの貯め放題。
装備0マナが優秀。
文明というよりは、すね当てなので、、、
⑤歩行バリスタ
これは完全にこのデッキにはアウト、、
ですが、不可欠なパーツなので、矛盾を感じて使ってます。
無限マナや有り余るカウンターを使ったり、無くてはならないキーパーツ
個人的にこちらの絵は嫌いです。
ノリが軽そうで。
⑥墨餓の生息地
これも起動すれば、アーティファクトクリーチャー?でも強いです。
毒殺飛行はカウンターを置かれて、飛びまくります。
森の奥にある秘境みたいで、進化の爪エズーリに合う土地です。
アーティファクトとしては、
こんな感じでしょうか?
あとあるとしてら、
ファイレクシアの歩行機械くらい??
さて、次回はサーチカードについて考えようと思います