スカイクレイブの使い魔/エスパーシャドウ13
ゼンディカー発売。
少し乗り遅れた感はありますが、
SPYデッキとか出てきてますね。
デッキビルダーの人には頭が上がらないです。
本題として、死の影パート2のスカイクレイブですが、とても微妙ですね。
特性上、相手もダメージ減っていないといけないので、グリクシスに良く絡むのでしょうが、
エスパーシャドウ好きな自分には、使いこなすには回避能力もないので、とても難しい。
それよりはイーオスのレインジャー長をとってしまいます。
一体を守りきって勝つグリクシスにおいて、相手にダメージを与えるのが必須になってくるクレイブでは、相手に対するダメージ源を確保しないといけない為、クレイジーズーによってしまう気がしてしまいますね。
これがよく使われるようになるのか。
楽しみに経過を待ちたいです。
最近のモダンエスパーシャドウですが、ウーロやクリーチャー並ぶデッキなども増えて来てる為、回避能力重要になってきてます。
サメ台風までいくと辛いですが、コアトル君が減ったおかげで、アジャニがまた意味を成して来ました。
あとは、少し頑固な否認が弱まって来てる気がします。
あとは、呪詛の寄生虫が稼働する事が多いので、もう少し増やしたい。
これはテフェリーがまだ存在し続けてるから?
土地デッキが増えたことに対しても、呪詛君が活躍してくれると思うし、レガシーのデプスほど速くないから、モダンなら速さ勝負で勝てるかな?
レガシーのデルバーはトップメタで、モダンの死の影にはデルバーが入らないのって、ホントにモダンとレガシーの違いを表してる気がして、デルバーをうまく使った死の影を作りたいと思う最近です。
逆にデルバーで押して、あとでスカイクレイブで押すくらいのデッキのほうが良いのかも?と思う。
ということでスカイクレイブについて考えてみた1日でした。