mtg モダン 統率者 大阪 

MTG マジックザギャザリングのモダン 統率者を大阪で楽しんでる男のブログです。

スカイクレイブの使い魔/エスパーシャドウ13

ゼンディカー発売。

少し乗り遅れた感はありますが、

SPYデッキとか出てきてますね。

デッキビルダーの人には頭が上がらないです。


f:id:mtgkun:20200928204754j:image

本題として、死の影パート2のスカイクレイブですが、とても微妙ですね。

特性上、相手もダメージ減っていないといけないので、グリクシスに良く絡むのでしょうが、

エスパーシャドウ好きな自分には、使いこなすには回避能力もないので、とても難しい。

それよりはイーオスのレインジャー長をとってしまいます。

 

一体を守りきって勝つグリクシスにおいて、相手にダメージを与えるのが必須になってくるクレイブでは、相手に対するダメージ源を確保しないといけない為、クレイジーズーによってしまう気がしてしまいますね。

 

これがよく使われるようになるのか。

楽しみに経過を待ちたいです。

 

最近のモダンエスパーシャドウですが、ウーロやクリーチャー並ぶデッキなども増えて来てる為、回避能力重要になってきてます。

サメ台風までいくと辛いですが、コアトル君が減ったおかげで、アジャニがまた意味を成して来ました。

 

あとは、少し頑固な否認が弱まって来てる気がします。

あとは、呪詛の寄生虫が稼働する事が多いので、もう少し増やしたい。

これはテフェリーがまだ存在し続けてるから?

 

土地デッキが増えたことに対しても、呪詛君が活躍してくれると思うし、レガシーのデプスほど速くないから、モダンなら速さ勝負で勝てるかな?

 

レガシーのデルバーはトップメタで、モダンの死の影にはデルバーが入らないのって、ホントにモダンとレガシーの違いを表してる気がして、デルバーをうまく使った死の影を作りたいと思う最近です。

 

逆にデルバーで押して、あとでスカイクレイブで押すくらいのデッキのほうが良いのかも?と思う。

 

ということでスカイクレイブについて考えてみた1日でした。