統率者②/エズーリの参謀達
さて、前回は進化の爪エズーリについて話しましたが、今回はこの若き軍団の参謀達を紹介していきたいと思います。
①時の賢者
なんと言っても、エズーリの最大のパートナーはウィザードの時の賢者。
カウンターを為、若者を率いて戦闘に立つエズーリに対して、軍師として、このデッキの要。如何にこの軍師を呼び出し、エズーリと戦場に立たせるかがこのデッキのすべてで有る。
この軍師がエズーリと共に戦場に立ち、経験カウンターが5あれば、無限ターンの出来上がり。
この軍師を戦場に立たせるためのサーチがとても多いのがこのデッキの特徴である。
②水深の魔道士
このデッキのドローエンジン
簡単に3枚くらいをドローしてしまう。
このデッキには欠かせない存在である。
+1カウンターをドローに変えるエンジンは、マストカウンターでは無いため、気付いたらアドバンテージを稼いでくれる。
自分のパワー以上のクリーチャーが出る度、カウンターを置き、カウンターが置かれるたびドロー。
隠れアドバンテージ源。
エズーリに代わり、統率者にもなれるクリーチャー。統率者として、凶悪な能力を持つ。
勿論、クリーチャーとして出ても、アドバンテージは凄く、Mr.EDH
あまりこのデッキに絡まないかもしれないが、入れ替えてデッキを変えれるので、
自分としては遊び枠。
だが、これ1枚出てると不可思議な力が働き、アドバンテージが得られる。
④冷淡なセルキー
このセルキーもドローアドバンテージの固まり。島渡りがあるのが統率者では優秀。
放って置けないけど、放っておくととんでもなくなる、絶妙なカード。
絶妙なカードが統率者を支えます。
⑤首席議長ヴァニファール
サーチクリーチャー。
殻内蔵クリーチャーは、少し重いのがキズ
殻と違って、1ターン辛抱しないといけない為、使い勝手は良くない。
ただ、マスト除去にはなると思われるし、決して悪くないパーツ
タフネス4もグッドカード
落葉の道三を呼べば、手札に時の賢者があればエンドゲームもあるし、
臨機応変にゲームを進められる為、戦い方を楽にしてくれるカード。
この5枚はこのデッキの参謀と呼べるクリーチャー達である。
クリーチャーのキーカードを今回はご紹介しました。
次回はこのデッキのアーティファクトについて。。