mtg モダン 統率者 大阪 

MTG マジックザギャザリングのモダン 統率者を大阪で楽しんでる男のブログです。

MTGの上達1/定石

このネットが発達した現在で、

色々なところにMTGを上達させるには?という記事がある。

私なりに色々探しているが、良いと思った意見を少しづつ紹介出来たらと思います。

私もまだまだ下手な為、自分への言い聞かせでもあります。

 

プレイしている時、いくつかの難局というのに出くわす。とても悩み、答えを見つける。自分はベストな答えを出したと思っている。

こういう問題に対しての答えは意外とプロでも私達でもあまり変わらないと思う。

しかし、違いは問題を如何に見つけられるかにあると思うという記事があった。

 

その問題を如何に見つけられるか、問題視するか。フェッチをきるタイミング、土地の置くタイミング、インスタントを唱えるタイミング、クリーチャーを唱える順番、コストの払い方。

悩む問題が沢山あり、見過ごした問題の方が、悩んだ問題より重要なときが意外と多い。

よくプロが運が悪かったで本当に済ませられますか?と書いているのはそこが言いたいのだと思う。

モダンでは定石というものが多く存在する。

運が悪く負けたと思った時、その定石について考えてみるのも悪くないと思います。