mtg モダン 統率者 大阪 

MTG マジックザギャザリングのモダン 統率者を大阪で楽しんでる男のブログです。

バーン3/サイドボード

バーンのサイドに関して、

 

破壊的な享楽

一般的にバーンに思いっきり刺さるカードとして、神聖なる力戦がある。

このカードと向き合う事が、何より重要な事で、更にアーティファクトとエンチャントを触れる事は、色々なマッチで使用出来る。

ボロスに振っている人は摩耗損耗を使用するが、モダンでの2点はあまりにも大きい。

 

流刑への道

ワームコイルエンジン、キッチン、この世界には存在してはいけないクリーチャーは沢山あり、残念ながら火力で対処出来ないものも多い。

 

稲妻の螺旋

このバーンには天敵の呪文でも、味方にしてしまえば、心強い。2マナで6点のアドバンテージを取れる呪文は、アグロや同系対決では夢のような呪文である。

 

 跳ね返す掌

無茶苦茶な内容である。一度見てしまったら、攻撃を躊躇うしかないだろう。大好きなカードである。

 

 コーの火歩き

同系対決用。カジュアルが多い私はあまり使ってない。

 

他にも、安らかな眠りや墓掘りの檻などは鉄板なのかな?

 

ここからはメインやサイドに入り得るカード

渋面の溶岩使い

その名前の通り渋い働きをしてくれるロックも出来るし、ハンドの要らないダメージ源になる。ただ使えない時も多くあり、多く手札にも欲しくない。渋すぎるカードです。

 

野生のナカティル

強いです。でも私は速攻が無いのが、どうしてもこのデッキには苦手です。

 

溶鉄の雨

トロンやヴァラクートには必要かもしれないけど、3マナの壁が私には使いにくいカード。

 

引き裂く流弾

メタによっては。でも特別枠かな?

 

欠片の飛来

好みだと思う。フィニッシャーと思えば、土地一つも痛くはない。

 

灼熱の血

焼尽の猛火とどっちかで良いと思うのだけど、小粒なクリーチャーが多い環境では?

上陸を気にしなくて良いのはいい。

 

二股の稲妻

私はまだ使ったことが無いです。ごめんなさい。

 

粉々

3点は大きいけど、エンチャントは壊せないのがですね。

 

くらいですかね?アクセントになるカードはまた次の機会に提案致します。