mtg モダン 統率者 大阪 

MTG マジックザギャザリングのモダン 統率者を大阪で楽しんでる男のブログです。

モダン環境 2018

今回、プロツアーのフォーマットがモダンというので、見ていてとても自分的には面白かったです。

 

ランタンコントロールが優勝デッキと言うことで、そのロックする力を見せつけられた気がします。

 

 やっぱり注目は、赤黒ディスカードとパイロマンサーになりますでしょうか?運の比重があるからと嫌われたデッキのようですが、早いデッキとして確率しつつあるようですね。

 

私はバーンも、親和も、アブザンカンパニーもトップ8にはいかず、残念でしたが、トロンもストームもヴァラクートもジェスカイもトップ8にたどり着かず、プロのメタという読み合いの恐ろしさを痛感しました。

 

また、先手有利という環境で如何にアドバンテージを取るかという点でも面白かったです。

 

私は、今回のグランプリにより、環境が少し早くなり、環境がもっと楽しくなると思います。

 

ランタンコントロールが優勝しましたが、マジックをやらせてくれないこのデッキは、カジュアルではあまり人気が無いので、あまり値段があがらないのでしょうか。

 

 次の禁止は、今回は無いような気がします。エルドラージの寺院やオパモ、猿人の指導霊など言われていましたが、そこまで活躍しなかったので、持ち越しになりそうですね。

 

来週以降モダンの環境がどうなるか、楽しみにしたいです。