mtg モダン 統率者 大阪 

MTG マジックザギャザリングのモダン 統率者を大阪で楽しんでる男のブログです。

アブザンカンパニー9/分析4 無限頑強

今回は無限頑強について。

 

私は初めてすぐに、このコンボの虜になった。

無限にライフがあがり、無限に占術出来て、無限にダメージを与えてくれる。

 

最初は友達に自分だけの試合をしてるとか、無限はそう簡単じゃないとか批判された。

 

私のMTG生活で1番の核である。

 

まずは、頑強持ちのクリーチャーには、先日紹介した、台所の嫌がらせ屋と残忍なレッドキャップがいる。

私は残忍なレッドキャップのプロモ盤が大好きだ。今にも飛びかかり、首を切り刻みそうな絵だ。特に性格が悪いので、これを出した時に、なんですかこれ?って聞かれた時には無限にダメージ与えているのは快感です。

 

次にサクリ台として、

定番は臓物の預言者です。無限戦術は次のターンの勝ちを引き出しますし、除去に対して戦術を出来るのはとても有効です。ただ流刑の時だけは考えましょう。

そして、ナントゥーゴの鞘虫を私は入れてます。ビートダウンが強くなると思います。

1枚サクレば、稲妻圏外も強く、地の座の吸血鬼より好きです。

カルテルの貴種を使う人もいるようです。

 

そして、無限を取り除くパーツである。今は療治の待臣とデューンの大天使に任せているが、アモンケットの前まだは、アナフェンザとメリーラだった。メリーラは感染にはメタカードだった。アナフェンザはビートダウンをするにはとても有能だった。

また、私はこの二人の物語が大好きだ。

 

だが、この伝説でも無いクリーチャーが出てからは、悲しい事になっている。

 

伝説じゃないというのが、特に凄い。

 

また、私がトロン嫌いなのは、無限ライフになっても負けてしまうことだ。

ライブラリーアウトを最後までプレイしたことは無い。こっちが投了するのだ。滅殺とか、ウギンで3マナ以下とか、意味がわかりません。

 

相手のインスタントタイミングで無限が決まると喜びを感じます。

頑強の確率を上げるには、サクリ台3枚は必須だと私は思います。ただ臓物3枚は弱い気がします。

 

前までは墓地対策が天敵でしたが、本当に無限マナのお陰で苦手感が無くなりました。

 

無限ライフの時、ライフは幾つが適当なんでしょうか?取り敢えず1万でしょうか?そんなことに悩んだ時も有ります。

 

無限占術のとき、1枚1枚めくるタイプですか?それとも無限なので見て良いですか?って聞きますか?

 

無限ダメージの時、クリーチャーに2点づつ与えてから、本体にダメージ与えたりしたら感じ悪く思われるのでやめましょう。

 

では、では、では、では、、、、、