mtg モダン 統率者 大阪 

MTG マジックザギャザリングのモダン 統率者を大阪で楽しんでる男のブログです。

アブザンカンパニー35/サイドボード土地攻め

アブザンカンパニーの

サイドボードの話

土地攻めに弱い相手に対して

 

アブザンカンパニーの弱い相手として、

トロン、ヴァラクード、トリコなどが挙げられる。特にトロン、ヴァラクードには特に弱く、トリコにはコンボを狙いに行くと無様になる。

そんなデッキたちに対して、土地攻めは有効で破壊しただけ、ターンが稼げる

 

そんな土地攻めのサイドボード

 

もう、一強!

3枚積み


f:id:mtgkun:20191012105319j:image

我らが大爆発!

大爆発しまくってください!大爆発!

とにかく優秀。

カンパニーで呼べるのが優秀!

3マナ優秀。除去前にサクリファイス

出たら仕事をしてくれる

ミスターアンチ土地

 

次はクリーチャーじゃないけど


f:id:mtgkun:20191012105613j:image

幽霊街

むかしむかしはガヴォニー使ってましたが、コンボ2つになって、Bプラン確保出来たので、弱いところを補充

列柱割ったり、意外と困らないんですよね。

永遠の証人でおかわり君

 

3つめは

更にクリーチャーでは無い、、


f:id:mtgkun:20191012110728j:image

トロフィー!

とちが割れる!基本土地も割れる!トリコ相手に山割ったら、土地事故とか、死の影とかでも基本土地割って土地事故あるんです。

更に、アーティファクトやエンチャント割れるので、こちらの対策してくる相手にも使えるので、良いカード。

ただし、クリーチャーが少なくなるので入れすぎるとカンパニーの精度悪くなりますよね。

 

次は私の愛してやまない


f:id:mtgkun:20191012111455j:image

マインドセンサーこと、エイブンの思考検閲者

土地破壊ではないですが、フェッチや森の占術、地図風景の変容

4枚からしか探せません!Flashの言うタイミングが難しく、相手は探せると思ってもちろん探そうとする、その瞬間!

ちょっとまったー!

どこかのアレですね。

意外と使われるほうは精神ダメージ来ますよね。

 

5人目のエントリーは


f:id:mtgkun:20191012113426j:image

ラムナプの採掘者

こいつ自体は土地破壊ではないけど、幽霊街と組んだら、最強。

フェッチも多いし、キャノピーも入ってるので、優秀な仕事をしてくれる、、かな

 

サイドから土地破壊に入るのも面白いプラン

かと。その器用さ何でも出来るがアブザンの楽しみでもありますよね。