mtg モダン 統率者 大阪 

MTG マジックザギャザリングのモダン 統率者を大阪で楽しんでる男のブログです。

エスパーシャドウ6/鞭打つ触手

シャドウデッキは横並びに弱いため、必然的に、自分のクリーチャーを殺さないような全体ダメージが必要である。


f:id:mtgkun:20190729174025j:image

グリクシスシャドウのときはもちろん神々の憤怒でしたが、、


f:id:mtgkun:20190729174105j:image

エスパーになると、やはり鞭打つ触手が挙げられる。

もちろん疫病を仕組むものはとても強く、人間、ドルイドコンボなどにはとても良いが、不十分なところもある。

 

まぁ、プッシュも流刑も、四肢切断もある為、単体パワーの強いクリーチャーはいなせる為、鞭打つ触手が今のところは事足りている。

 

特に、イーオスのレインジャー長が死なないところ、死んだクリーチャーは追放なところ、使いやすい。

 

更に黒2マナはグリクシスと違い、意外と並ぶ。

 

ドレッジも意外とこれで対処しきれるところもある。

 

滅びなどは自分のクリーチャーが巻き込まれ、近郊した場面が多くなるので必要ないであろうと思う。

 

今は2枚かな