エスパーシャドウ11/なんとなく メモ
エスパーシャドウ
自分メモ
エスパーに関しては、アブザンに並ぶ、自分の永遠のテーマです。
正直今行き詰まっています。
多分、このデッキをうまく機能するためには、墓地も含めたカードアドバンテージを上手く考えると、機能すると思われる。
その意味で、アドバンテージを主としたデッキにしばらく変えて見ようかと。
私の考える最後のエスパーの最高アドバーテージは、前にも紹介したように、イーオスのレインジャー長から死の影を手に入れる事で、例えば、イーオスのレインジャーを除去されて、そこで発掘でイーオスのレインジャー長を戻して、死の影を手に入れるなど出来たら、多大なアドバンテージを得る。
そういう意味で死の影、イーオス長、発掘のカードは主になると思われる。
更に未練ある魂は1枚で2枚分の働きをし、主力になるが、少し重いのが難点。
そこで必要なのが、思考掃き
墓地でリサイクルカードを得られると共に、カードを引ける。墓地を使うカードが多い場合、その力は強く。瞬唱と探査呪文ととても相性が良い。
プレインズウォーカーは、アドバンテージを無限に取ってくれる可能性があり、特に3マナのテフェリーはとても使い勝手が良い。
こう見ると、カードアドバンテージはとてもあるデッキになると思う。
土地 20枚
死の影 4枚
イーオス長 3枚
瞬唱 3枚
アンコウ 1枚
呪詛寄生虫 1枚
(クリーチャー12)
未練ある魂 3枚
発掘 2枚
思考掃き 4枚
思考囲い 4枚
コジレック審問 2枚
頑固な否認 3枚
(インスタント、ソーサリー 18枚)
時を解すものテフェリー 2枚
アジャニ 1枚
(プレインズウォーカー3枚)
以上53枚は確定かと
後 7枚+15枚
虚空の力戦 4枚墓地に弱いので
流刑 3枚
Push 2枚
四肢切断 2枚
通りの悪霊 3枚
触手 2枚
二度裂き 2枚
疫病を仕組むもの 2枚
神秘の論争 2枚
苦渋の決断 1枚
二度裂きがどれだけティムールの激闘の代わりを出来るか?
未練ある魂がどれだけ噛み合うか?