mtg モダン 統率者 大阪 

MTG マジックザギャザリングのモダン 統率者を大阪で楽しんでる男のブログです。

エスパーシャドウ5/土地

エスパーシャドウの土地はめちゃくちゃ悩む。

 

今までと違い、クリーチャーも多くなり、発掘などの枠もあり、とても絞りきれない。

他の人のを見ていても62枚などのデッキもあり、みんな悩んでいるところである。

 

土地2枚で詰まると、このデッキは機能しない。グリクシスシャドウではなんとかなったけど、、

更に通りの悪霊、思考掃きなどの枠も少なくなりつつあり、

もちろんミシュラのガラクタや血清の幻視、選択も無い為、キャンドリップがかなり限られる。

発掘のサイクリングを使って土地を探しに行くこともあり、土地はかなりタイト。

更に、イーオスのレインジャー長が白を2つ使う為、2色土地を並べないと事故る。

そこへ血染めの月や月の魔道士などが来たらめちゃくちゃきつい。

 

今、19枚で土地を回しているが、正解は20枚な気がする。

その20枚目が何にするかだが、

 

私は、アジャニの二段攻撃が前から好きで、アジャニも白2なので、白が貴重になってくる。

更に黒は発掘、思考囲い、コジレック、死の影と2つあってありがたい。

今、青が頑固な否認と瞬唱、思考掃きにはそれほど圧迫されないので、白黒土地を増やすのが正解か。

今まで白をそれほど使わなかっただけに、土地を改善しなければならない。


f:id:mtgkun:20190729174454j:image

無声開拓地を入れている人も多いが、使っていて、カード交換をする事が意外と少ない。

なんやかんやと、やることが多く、1枚指しての効果があまり見られない。

 

しばらく悩むことになりそうです。