mtg モダン 統率者 大阪 

MTG マジックザギャザリングのモダン 統率者を大阪で楽しんでる男のブログです。

アブザンカンパニー47/楽しいデッキ

最近、アブザンカンパニーは使っててめちゃくちゃ面白いです。


f:id:mtgkun:20200522203149j:image

中間デッキの極みで、とてもカジュアルでベストなバランスです。

何が?って

 

①最速3ターンキルのコンボの集結

ドルイドコンボ、無限頑強、ヘリオッドスパイク

3ターンでのアクセスがとても確率が高く、

コンボスピード対決を挑めます。

②墓地対策?クリーチャー対策?何を止めれば?

昔のアブザンカンパニーでは、墓地対策をされたら、かなり悪かった勝率が、ドルイドコンボとヘリオッドバリスタで、墓地対策がほぼ意味なくなりました。

また、ヘリオッドが中々クリーチャーにならない為、クリーチャー除去にかなりの耐性が付きました。

ドルイドを見たら、生きてターンを返すというのもしにくい為、何を止めるのが良いか本当にわからないと思います。

③ちらした代替えパーツ

療治の侍臣の無限頑強の変えがテューンでもヘリオッドでも出来るのはとても偉く、侍臣を防げは、コンボ2つが止まるわけでは無く、ヘリオッド、テューンが控えています。

また、ヘリオッドを封じても、テューンスパイクまで待っており、意味がわからなくなってます。

④圧倒的ビートダウン制圧力

この能力は本当に凄く、色々なシナジーが存在します。

キッチンのチャンプブロックに侍臣、ヘリオッド、テューンのどれかがいれば、逆にデメリット無しのライフゲインプラン

ヘリオッドによる、ハンコンムキムキ。白+1マナ払うだけで、回復+カウンター乗ります。

ロナスによる破壊不能接死

テューンによる空中戦+カウンター乗りまくり

ビートダウンを本当に楽しめます。

⑤評価出来るアーク弓

ビビアンアーク弓は多くの恩恵をこのデッキに与えます。

無限マナの矛先

カウンターへの対策

ムダ手札の変換

エンド前起動により、プレインズウォーカーへの対策

このデッキに対して、アーティファクト対策をしてくる人はほぼ皆無です。

そんなデッキだからこそ、このアーティファクトは生えます。

特にコントロールデッキにはこのアーティファクト設置はとても心強いです。

⑥相変わらずのシルバーバレット

早い敵へはもちろん速度勝負も挑めますが、シルバーバレットは健在で、部族に対する疫病を仕組むもの、土地への大爆発、

デッキの中で、クリーチャー以外をカンパニーとアーク弓と枠を取り合うため、3枚の召喚の調べでの構成ですが、サイドから1枚対策カードを入れるだけで、4枚体制になる為、サイド後に強いシルバーバレットはまだまだ健在です。

⑦イーオスレインジャー長によるフィニッシュの容易さ

イーオスのレインジャー長は

ハンデスをさせない。

ここぞの全体破壊をさせない。

コンボ成立を邪魔させない。

させないの三連星。

これがフィニッシャーのバリスタを呼ぶ召喚の調べになるのだから、意味がわからない。

⑧土地破壊への対抗

マナクリが基本いるので、土地破壊はあまり意味無いんです。

⑨全体破壊への粘り

これはヘリオッドとロナスです。

この2枚により、全体破壊をされても更地ではなくなりました。これはホントに大きい!

⑩最後の1枚への願い!

コンボが2枚で成立する為、最後に大逆転はホントに多いです。

最後まで諦めず、キッチンフィンクスのように、しぶとく夢を持てます。

 

まだまだ、細かいギミックはたくさんあり、人によりホントにチューンナップが多いため、ホントに楽しいデッキになります。

例えば墓地対策にしても、ナンディ、悔恨する、アナフェンザ、ファリカまで、ホントに味を出せます。

 

夢のようなデッキ!

一人でも多く、この魅力が伝わればと思うばかりです。