mtg モダン 統率者 大阪 

MTG マジックザギャザリングのモダン 統率者を大阪で楽しんでる男のブログです。

安いデッキを!/10ラック1

 以前、安い8ラックを作って、1年くらい回してました。半年前、そのデッキを売って、仕入れ値より高く売れたので満足してましたが、今回ダブリエルが生まれたことで、改めて8ラックを改め、10ラックを集め始めています。


f:id:mtgkun:20190829124324j:image

このデッキの悪いところは、相手も自分もグダグダ感が出ることでした。それは安く組んだ為、リリアナや思考囲い、変わり谷など入っておらず、キレが無かったのはもちろんですが、拷問台や金切り声を引くまでの憂鬱感が半端無かったです。

 

ダブリエルはこのダメージソース、更に1枚で多いと3枚ハンデス出来るというコスパです。

 

更に3マナとマナも軽めで、許容範囲無いです。意外とこのデッキは、カラスの罪で土地捨てたり、小悪疫で土地破壊したりと、土地がタイトになることがあり、マナが伸びないことがあります。

 

3マナは許容範囲なところで、マッチしてます。また、リリアナのようなプラス能力は無いですが、相手だけ捨てさせる事は嬉しいですね。

 

ただ、3枚や4枚は今のところまだ早い気がします。

 

さて、このデッキの最大のデメリットは黒単なので、力戦など貼られるとたちまち弱くなること。

エンチャント破壊を入れるには、緑をタッチが1番かな?戦利品や脈動とかありますしね。

土地は20枚くらい。

拷問台、金切り声、ダブリエルで10枚

残りをハンデス、クリーチャー破壊にしたいですが、無駄省きはどうでしょう?良いカードですが。。

 

小悪疫4枚、カラスの罪4枚、精神ねじ切り4枚、コジレックの審問、思考囲い、いろいろ検証していきたいと思います。