mtg モダン 統率者 大阪 

MTG マジックザギャザリングのモダン 統率者を大阪で楽しんでる男のブログです。

mtgの上達9/イカサマ問題


f:id:mtgkun:20190829124125j:image
 最近、日本の有名なプロの不正が問題になった。本当はどうだったかは本当にわからないし、一般人の自分にとっては本当にどちらでもいいことかもしれない。

 

 但し、紙のゲームに対しての危機感はあるのかもしれない。

 

 起こってしまった現実はどちららなのかは本人しかわからない。それを予想してみても意味がないと思う。

 

他の人ができる事は次に怒らない為には、何が必要かということである。

 

 それが解決されないと、一人のプロが失格になったこと、したことが無駄になってしまうと思う。

 

 例えばスリーブに対して、制限を設ける。

 

例えば公式戦ではお互いのシャッフルの時に、お互いのカードチェックを行う。

 

 もっと専門的な人はもっと良いアイデアが浮かぶかもしれない。

 

 サッカーでさえ、VTRの判定を取り入れたのである。如何に公平に、如何に楽しくゲームが出来、競えるかの改善が求められる。

 

 おそらく、MTGがアプリ中心になってしまったら、他のアプリゲームとの違いが生み出せずに、衰退への道を辿ると思う。

 

 本当に大切なことは、最古のTCGTCGで無くならないこと。TCGの見本となることであると思う。

 

 その改善がされるなら、今回の問題に意味があったことになると私は思う。

 

 ひとりのプロが処分を受けたことに関して、これからどうしたらこのようなことが無くせるかを考えることしか無い。

 

 この事件が無駄ではなく、改善のきっかけになるなら、少しは救われるのでは無いであろうか。

 

 MTGが好きです!