mtg モダン 統率者 大阪 

MTG マジックザギャザリングのモダン 統率者を大阪で楽しんでる男のブログです。

アブザンカンパニー37/サイドボード ハンデス

アブザンカンパニーで使えるサイドボードカード/ハンデス

アブザンカラーでハンデスといえば、黒がタッチされている為、とても得意な分野ではある。

1番ポピュラーなものとしては

f:id:mtgkun:20191015194626j:image

潮の虚ろの漕ぎ手であろう。

単体除去の多いデッキにはすぐに殺されてしまうが、少なくても1対1交換が出来、更にハンドを見れる。

除去されるカードが無い場合はとてもアドの取れる1枚。

2マナという軽さもよく、2/2と大きさも申し分ない。

土地以外というところがとても良いし、安全確認としても使える1枚

 

次は

f:id:mtgkun:20191015200155j:image

罪の収集者

インスタントかソーサリー限定ながら、追放の為、確定ハンデス

退場しても戻ってこない為、ハンデス感はとてもある。

インスタントかソーサリーだけだが、出た時に確定で出来る為、潮の虚ろの漕ぎ手と好き嫌いが別れる

3マナと重いが、チャンプブロックも惜しげなく出来るので、好み。マナ加速が無いと3ターン目でハンデスは重い気がするが、アブザンはだいたい2ターン目に出せるので、そこのデメリットはあまり感じない

 

続いては
f:id:mtgkun:20191015200818j:image

膨らんだ意識曲げ

1枚で2枚捨てさせる強カード

対ヴァラクードなどにはとても強い

キッチンで3マナ浮くので、とてもデッキとして使いやすいカード

5/5も残る為、1枚で戦局を変えられるカードではある。

あまり使われないのはやはりそのコストと、3マナ以下と4マナ以上を2枚持っているバランスの良いデッキがどのくらいいるかかな?

 

でもプロやレシピでも意外と使われている。

玄人カード

 

最後は定番


f:id:mtgkun:20191015201558j:image

思考囲い

困った時の思考囲い

1マナというのがすごいですね

1ターン目思考囲い、2ターン目に献身のドルイド置いて、3ターン目無限

とにかく1マナというのがおかしいくらい。

クリーチャーでなくても、採用されること多いです!

流刑か思考囲いか?という呪文枠

 

ハンデスはコンボ形にはもちろん、コントロールにもいいですよね。