mtg モダン 統率者 大阪 

MTG マジックザギャザリングのモダン 統率者を大阪で楽しんでる男のブログです。

アブザンカンパニー34/サイド 墓地編

さて、私の好きなアブザンカンパニー

サイドボードの話を少し。

アブザンカンパニーとしては、3マナ以下のクリーチャーがメインとなるので、、

 

まず1回目は墓地対策編

 

アブザンカラーで墓地対策って意外とあるんですよね。

 

まず墓地対策の基本


f:id:mtgkun:20191012090705j:image

漁る軟泥

2マナと軽く、1マナで墓地のカード1枚追放

クリーチャーだとカウンターが1つ載り、1点ライフゲイン

墓地対策以外にも、バーンや4/4以上になりやすい為、殴りかつ、稲妻で焼かれない等から、腐らないサイドカードとして有名。

瞬唱をバズらせるのも得意

カウンター載せるタイミングが大切

 

続いては


f:id:mtgkun:20191012092828j:image

悔恨する僧侶

2マナで生贄捧げるとプレイヤー一人を対象として墓地をすべて追放

軟泥と違い、一掃出来るのがメリット

飛行があり、教主とセットで殴りやすい為、

教主と僧侶の神聖なるセット

墓地対策が効かない相手には腐る腐る。

ただヌルい墓地対策が効かない相手にはこちらもありです。

2マナは軽い。除去耐性もあるので、出たら仕事はしてくれる

 

3人目のエントリーは


f:id:mtgkun:20191012093506j:image

イクスリッドの看守

これはこっちも制限が入る為、私はあまり使わない。

ただし発掘などを完封出来る為、良いかと

キッチンは落ちた時点で能力失うので使えず

永遠の証人の回収などは使える

つまり、死せる生、などには効かない

 

4体目は


f:id:mtgkun:20191012094908j:image

先頭に立つもの、アナフェンザ

私の好きなキャラクター

クリーチャーが相手の墓地に置かれたとき、それを追放

また。攻撃すると、他のクリーチャーが一体カウンターアップ

ビートダウンには有能。

ただし、3マナと重いため、相手の墓地肥やしに間に合わない時も、

先手2ターン目に置けたら強い

中盤でも4/4なので稲妻圏外で腐らない。

流刑、プッシュ飛んでこない時は強い

ドレッジ、フェニックスなどには強い

 

5人目


f:id:mtgkun:20191012102550j:image

苦悶の神ファリカ

クリーチャーカードのみの墓地対策

3マナ

自分の除去耐性が出来る、クリーチャーじゃないなら、全体破壊も効かない

接死トークンなので、クリーチャー戦に強い

カンパニーに引っかかるのがとても優秀。

単体除去多かったり、死の影とかにも強い。

 

自分の中では漁る軟泥とファリカ

環境速ければ、僧侶

墓地対策多くするならアナフェンザは、一枚でロナスのクリーチャー化出来る手段

 

という感じでしょうか?

またあったら追記します