mtg モダン 統率者 大阪 

MTG マジックザギャザリングのモダン 統率者を大阪で楽しんでる男のブログです。

モダンの知識2/5色人間


f:id:mtgkun:20190730083050j:image
2018年のデッキオブザイヤーは人間デッキだと思われる。

 

以前から人間デッキは存在したらしいが、私も対戦した事無い、珍しいデッキであった

 

しかし、帆凧の掠め取りと手付かずの領土が2018年度に産まれ、一躍トップメタになった。

 

人間はほぼクリーチャーデッキで、クリーチャーの能力で相手を妨害しながら、勝つデッキである。

 

弱点は全体破壊である。

 

サリアの副官や教区の勇者、カマキリの乗り手などがとても打点が高く、更に賛美ばぁさんもそれを助ける


f:id:mtgkun:20190730083101j:image

幻影の像はこのデッキで一躍500円から2000円まで値上がりした。

 

このデッキ、実はキルターンは遅めである。

その為、今の環境には合っているが、少しデビューを間違えたら、コケていた可能性もある気がする。


f:id:mtgkun:20190730083335j:image

このデッキの霊気の薬瓶はとても強烈。

これがあると無いで、全く違うデッキになる。

 

このデッキのクリーチャー除去は反射魔道士にまかせているところがあり、早いクリーチャーコンボつまりドルイドコンボや親和には弱いところもある。


f:id:mtgkun:20190730083121j:image

また、バントスビリットなどにも不得意なところはある。

 

このデッキのベストな動きは、1ターン目の霊気の薬瓶、もしくは1ターン目の貴族の教主である。

この2つを処理できることは、実はキルターンを落とさせるのに1番の解決策である。

 

反射魔道士のバウンスは気をつける術があまり無く、素直に受け入れ、どう展開するかを考える頭の切り替えが必要。

 

カマキリの乗り手の速攻には気をつけなければならない。薬瓶と合わせて、フルタップをしていいのかは考えないといけない。


f:id:mtgkun:20190730083506j:image

翻弄する魔道士はピンポイントストッパーとして、とても刺さるが、タフネス2はとても心もとなくある。

 

幻影の像は不利な盤面を変えてくれる所はとてもありがたいカードであり、翻弄の魔道士の追加としても使える。

 

このデッキは3ターンや4ターンで試合を決めるデッキでは無い。相手を妨害しながら、アドバンテージを取っていくデッキである。

 

デスアンドタックスの進化系のようなデッキである。

 

とりあえず随時更新していきます