mtg モダン 統率者 大阪 

MTG マジックザギャザリングのモダン 統率者を大阪で楽しんでる男のブログです。

無限コンボ4/無限頑強

私がマジックをやっている中で100回以上は決めているコンボ

自分が一番お世話になっているコンボ。

 

台所の嫌がらせ屋

f:id:mtgkun:20191218210338j:image

もしくは

残忍なレッドキャップ


f:id:mtgkun:20191218210416j:image

これは死亡すると、マイナス1カウンターが載っていなかったら、マイナス1カウンターが載った状態で場に帰ってくる。

しかし、そのカウンターを外せる、もしくは乗らないクリーチャー、もしくはカウンター相殺が出来た場合、

例えば

メリーラ、アナフェンザ、療治の侍臣、

キッチンのときはテューンなどが入れば、マイナスカウンターがいつまでも無くなり、デメリットが無くなる

更に頑強持ちのクリーチャーを生贄に捧げられる、

臓物の預言者、ナントゥーゴの鞘虫、カルテルの貴種などがいれば完成

 

3枚揃えなければいけないが、ほとんどが3マナ以下と、カンパニーに引っかかり、達成しやすい。

 

また、バーン対策の台所

クリーチャー除去のレッドキャップ

感染対策のメリーラ

無限マナの侍臣

リビングエンド対策の臓物

ビートダウン加速のアナフェンザ

ワンパンの鞘虫

など、どのクリーチャーもとてもエッジが効いている。

 

他にもクリーチャー同士シナジーがあり、使っていけばいくほど、味が出てくる。

 

ただし

コンボ成立=勝ちということは絶対では無く、無限ライフをしても、ライブラリーアウトや毒、負け手段が減っただけで、必ず勝てるわけではない。

 

また、臓物の預言者がサクリ台になった時、無限占術になるのだが、ループに入るのでライブラリー見て好きなところで止めて良いですか?と聞くことが多いのだが、基本は一回一回ライフ回復して、占術するのが正しい。

対戦相手の同意を得られなかった場合は一回一回それをやるので、5分くらい占術をさせられる。(私は一度だけだが)

 

無限ライフの場合、可能なら相手のターンで出来るのがベスト。

それは除去されにくく、次のターンで召喚の調べで勝ちをすぐ呼び込めるから

 

カンパニー一回でコンボリーチな時もあり、ホントに揃えやすい。

 

3ターン目に成立もよくある為、まだまだモダンで使えるとおもっている。

 

成立しても勝てないトロンはホントに苦手

 

以上、大好きな無限頑強でした。