mtg モダン 統率者 大阪 

MTG マジックザギャザリングのモダン 統率者を大阪で楽しんでる男のブログです。

アブザンカンパニー43/何を掛け合わせるか?

ヘリオッド×バリスタ

ヘリオッド×スパイク

このコンボにより、かけ合わせが多彩になりましたね

まず、ヘリオッドを選んだ時点でドルイドコンボと切り離す事が必要で、この選択がとても悩みます。

ドルイドコンボは上手く回れば3ターン目に勝利を得られます。

これはモダンの軒並みのコンボに競り勝てるため、自分より速いコンボへの対策が少なくて済みます。

しかし、ヘリオッドコンボのバリスタ無限ダメージは意外とターンが掛かる。

それは、パリスタを2/2で出さなくてはいけなく、更に白+1マナを浮かさないといけない。これは意外と困難。


f:id:mtgkun:20200127154712j:image

その為に、アナフェンザでプラス1カウンターが置かれた状態で出すようにしたいのだが、結構条件が揃うのが難しい。

意外と良いのがヘリオッド+スパイク

これはカンパニーで2つ揃うこともあり、とても決まりやすい。

出したターンに無限ライフが確定するのだが、無限ライフで勝てない事もしばしば。

 

ヘリオッドとスパイクを中心に考えると、無限頑強とテューンスパイクが頭に入ってくる。

が、これもドルイドコンボを活かせない。

 

と言う事で、自分で導き出した答えは

ドルイドコンボ+無限頑強+タッチヘリオッド

パーツとしてはクリーチャー30枚に対して

極楽鳥+教主 6枚

キッチン 4枚

献身ドルイド 4枚

療治の侍臣 3枚

ヘリオッド 1枚

臓物   1枚

悲哀の徘徊者 2枚

スパイク 1枚

テューンの大天使 1枚

永遠の証人 1枚

レインジャー長もしくは徴募兵  1枚

レッドキャップ 1枚

バリスタ 1枚

ロナス 1枚

2枚がヘイトカードかな?

 

かなーりカジュアルですが、この一枚刺し感がとてもたまらないですよね。

あとはサイドでどのコンボを減らすか。

臓物の預言者が悲哀の徘徊者になったことで、意外とビートダウンも強くなったような。

きれいに対処しようにもほぼコンボ要因。

 

使ってて楽しそうですよね。

主となるドルイドコンボや頑強コンボは変わって無いですし、楽しみたいと思います。