mtg モダン 統率者 大阪 

MTG マジックザギャザリングのモダン 統率者を大阪で楽しんでる男のブログです。

モダンの上達10/デッキというもの

私がマジックを始めた当時、アブザンカンパニーで八十岡選手が活躍し、そのデッキに憧れて、マジックにのめり込んだ。

 

このデッキはとても自分にあっていて、今も自分のファーストチョイスである。


f:id:mtgkun:20190829172455j:image

それから、セカンドデッキを探す旅が始まりました。

 

最初、お金が比較的安いバーンを選びました。焼き切る!でも、自分には今も使いきれません。世の中にはバーンをもっと上手く使える人が多くいて、メタもある程度決まっているデッキに対して、勝ちきれる自身が無かったのです。

サラリーマン、家に帰ったらマジックのカードを触れない状況で勝てる気がしなかったです。

 

次に、マイナーなコンボデッキを狙いにいきました。コンボは劣勢も一発で跳ね返すパワーがあります。

ソプターコンボとダスクマントル・クランクの2つのコンボを搭載したオリジナルデッキです。2マナに固まった2枚コンボは、好きでしたが、あまりにフレンドリーマッチでは対戦するごとに、勝率が落ちました。

 

次に親和と取り組みました。

しかし、結果はバーンと一緒。

 

その後、

エルフ

呪禁オーラ

ウィーゼロックス

紛争ズー

プレインズウォーカーデッキ

8ラック

エスパー御陵の復讐

グリクシスシャドウ

 

そして、今エスパーシャドウにめぐり合いました。

 

実はこのエスパーシャドウ。とにかく面白い。

本当に自分にしっくり来るデッキで、やっとセカンドデッキにめぐりあった感じです。

 

自分が思うに、

①中間デッキ

②トップメタでないデッキ

③アドバンテージより一発逆転

以上の要素が自分には必要である。

と理解するのに、これだけの時間とデッキを費やしました。

 

また、次に自分の主戦場はどこか?

友達内でやるのは自分の好きなデッキを使う人が多く。

フライデーは、色々対応出来るようにコントロールが多い気がします。

大会は本当にメタを突くための戦いになるので、尖ったデッキが活躍します。

 

私は仲間内とフライデーが多い為。尖ったデッキよりも、丸くて楽しめるデッキが楽しいと思う。

 

そして中間デッキの良いところはとにかくマジックやってる感が自分の中で凄いある。とにかく選択肢があるのが楽しい。

 

更に、アブザンカンパニーのセカンドとなり得たのが、その色だと思う

アブザンが緑黒白

エスパーが青黒白

そういう意味では次は

赤黒白

赤黒青

あたりが良いものかもしれない。

自分に合うデッキ、それを探すのもマジックのたのしみである。