mtg モダン 統率者 大阪 

MTG マジックザギャザリングのモダン 統率者を大阪で楽しんでる男のブログです。

アブザンカンパニー30/ビビアンのアーク弓


f:id:mtgkun:20190730160733j:image

このビビアンのアーク弓はとても魅力的な能力である。

今流行のドルイドコンボは3ターン、4ターンで決める事が多いため、活躍は無いが、アブザンカンパニーはミッドレンジの為、余分に引いたマナクリーチャーや土地を有効ハイに変えることが出来る。

但し、召喚の調べのアドバンテージより、上かと言うと、インスタントでは無いこと、実質、一回起動しただけだと、2枚使って1枚を交換しないといけないことを考えると、何回か起動をして元が取れると考えないといけない。

コントロール相手だと、使う場面があるかもしれない。手札を有効ハイに変えられるのはとても良い。

また、スカを無くすため、半分以上がクリーチャーのデッキにしか向かない。

また、私のカンパニーでは、メインでは8枚、サイド後でも10枚までにクリーチャー以外の呪文をしないと、集合した中隊のちからを発揮できない為、中隊か調べと入れ替える事が必然となってくる。

 

そこで考えるのは、どちらと何枚入れ替えるかである。今のデッキでは、私は中隊はとても動きやすい。そして、ドルイドコンボほどコンボに偏ってはいない為、しばらくは調べと共闘させてみたいと思います。