mtg モダン 統率者 大阪 

MTG マジックザギャザリングのモダン 統率者を大阪で楽しんでる男のブログです。

死闘

コロナ自粛にあたり、朝から他宅待機で二人でマジック漬けでした。


f:id:mtgkun:20200413200318j:image

基本二人ともマジック馬鹿ですから、あっという間に4時半になり、遅めの昼ごはん食べてって感じでしたが、全部で11戦してきました。

 

1戦目

エスパーシャドウ×インバーターコンボ

基本的にインバーターが5ターン以降なので、それまでに削れればと言うところですが、真実を覆すものの飛行だけを気にすれば、あとはライフ減らす、速攻で勝つ方向で良いかと。

一勝

2戦目

鱗親和×インバーターコンボ

鱗親和調整中で、バネ羽とミミック入れたんですが、マナが安定しないのと、あまりミミックの強さが出ないですね。

初手のマナ事故が起きる感じです。

ムラが増えたというか。

初戦マリガン、2戦目もマリガン

ただ、インバーターの青黒にアーティファクト対策が無く、速さ勝負で勝てました。

2勝

 

3戦目

アブザンカンパニー×インバーター

カンパニーの速度は速いです。

無限マナからのロナス

あとは殴り勝ちが出来ました。

コンボ速度ではカンパニーが上です

3勝

 

4戦目

バーン×インバーター

バーンは邪魔が無ければ、4ターンキルはほぼなので、無事焼ききりました。

相手が蛮行しか対策無さそうだし。

なんとか。

 

ここまで順調な4勝

インバーターで相手が本気じゃ無いというので、調子にノッてました。

 

5戦目

バーン×ジャント

バーン焼ききれると思ったんですけど。

最後トップ勝負で土地が来すぎましたね。

こういう事故は絶対に起きるもので、それも含めてデッキを愛してあげることが大切ですね。

4勝1敗

 

6戦目

エスパーシャドウ×ジャント

最初は不利かな?と稲妻もあり、除去も多いから。

サイドからリンリンフル投入、更に墓地使いアドバンテージで勝てると思ったのですが、噛み合いが難しい。

1勝1敗から最後はリンリンやイーオス長がお休みになられ、アドバンテージ稼げず、負けました。

この戦いの負けが1番悔しかったです。

4勝2敗

 

7戦目

アブザンカンパニー×ジャンド

この戦いはコンボを押し切れるか、見事なまでにコントロールされるか?

更にテューンの大天使のハンコン、+1カウンターがかなり役に立ちました。

あとは軟泥でタルモを成長させなかった点。

最後はヘリオッドバリスタ

自分の中のベストゲームでした

5勝2敗

 

8戦目

鱗親和×ジャント

この戦いこそオパモやむかしむかしの恩恵が必要で、爆発力が必要で、搭乗歩行機械の能力を如何に発揮出来るかも。

この戦いで、鱗親和をもう少し改造する必要があると感じました。

明らかに1ターン目が

硬化した鱗、

活性機構、

古きものの活性

のどれか。

更に緑マナ確保

初手に求めるものがありすぎますね。

その割にミッドレンジという。

安定感でジャントに負けました。

5勝3敗

 

9戦目

レガシー

バーン×青白奇跡

1戦目は気持ちよく火炎破で倒しました。

自分の思い通りで燃やし切るととても算数に勝った気になります。

2本目はボロまけ

3本目は後1手の勝負の火炎破をウィルされました。

でもあそこで勝負いかなかったら、バーンを使ってる意味が無いと思う場面でした。

燃え尽きた感じです

5勝4敗

 

10戦目

モダン

エスパーシャドウ×バント石鍛冶

これは速攻系に行くべきですね。

グリクシスシャドウなら歩が良いと。

今回入れた二度裂きがあまりにも不発

ティムールの激闘とのはるかな違いにびっくり

やっぱりブロック回避能力は本当に大切ですね。

ミッドレンジでは無く、中間デッキにしたいので、もっと押し付けが出来るようにプランの再構築が必要です。

いやぁ、石鍛冶は強いです。

フェアデッキには相当強いっすね。

考えさせられる1戦でした。

5勝5敗

 

そして最後、イーブンで迎えた最後の一戦

 

アブザンカンパニー×バント石鍛冶

いやぁ、勝てると思いました。。

 

1本目はコンボパーツ不発で、呪文捕らえに捕まり、負けたのですが、この負けは確かに反省です。

2本目は無限マナで3人の無限パンプアップトランプル攻撃。

何より3本目です。

ほぼ勝っていたんです。コンボはなかなか揃いませんでしたが、テューンの圧倒的支配力

!盤面強く、カードアドバンテージも、ライフアドバンテージも。

全てが勝ってました。でもなんか変な白の全体こっちだけ除去

調子に載った自分に神が雷を与えた感じです。

 

マジックは諦めたらそこで終わりです。

 

多分調子に乗らず、勝てる方法があったと思います。

 

本当にマジックをやった!!という感じの1日でした。

 

鱗親和とデスシャドウを練るとします。