死闘
コロナ自粛にあたり、朝から他宅待機で二人でマジック漬けでした。
基本二人ともマジック馬鹿ですから、あっという間に4時半になり、遅めの昼ごはん食べてって感じでしたが、全部で11戦してきました。
1戦目
基本的にインバーターが5ターン以降なので、それまでに削れればと言うところですが、真実を覆すものの飛行だけを気にすれば、あとはライフ減らす、速攻で勝つ方向で良いかと。
一勝
2戦目
鱗親和×インバーターコンボ
鱗親和調整中で、バネ羽とミミック入れたんですが、マナが安定しないのと、あまりミミックの強さが出ないですね。
初手のマナ事故が起きる感じです。
ムラが増えたというか。
初戦マリガン、2戦目もマリガン
ただ、インバーターの青黒にアーティファクト対策が無く、速さ勝負で勝てました。
2勝
3戦目
アブザンカンパニー×インバーター
カンパニーの速度は速いです。
無限マナからのロナス
あとは殴り勝ちが出来ました。
コンボ速度ではカンパニーが上です
3勝
4戦目
バーン×インバーター
バーンは邪魔が無ければ、4ターンキルはほぼなので、無事焼ききりました。
相手が蛮行しか対策無さそうだし。
なんとか。
ここまで順調な4勝
インバーターで相手が本気じゃ無いというので、調子にノッてました。
5戦目
バーン×ジャント
バーン焼ききれると思ったんですけど。
最後トップ勝負で土地が来すぎましたね。
こういう事故は絶対に起きるもので、それも含めてデッキを愛してあげることが大切ですね。
4勝1敗
6戦目
エスパーシャドウ×ジャント
最初は不利かな?と稲妻もあり、除去も多いから。
サイドからリンリンフル投入、更に墓地使いアドバンテージで勝てると思ったのですが、噛み合いが難しい。
1勝1敗から最後はリンリンやイーオス長がお休みになられ、アドバンテージ稼げず、負けました。
この戦いの負けが1番悔しかったです。
4勝2敗
7戦目
アブザンカンパニー×ジャンド
この戦いはコンボを押し切れるか、見事なまでにコントロールされるか?
更にテューンの大天使のハンコン、+1カウンターがかなり役に立ちました。
あとは軟泥でタルモを成長させなかった点。
最後はヘリオッドバリスタ
自分の中のベストゲームでした
5勝2敗
8戦目
鱗親和×ジャント
この戦いこそオパモやむかしむかしの恩恵が必要で、爆発力が必要で、搭乗歩行機械の能力を如何に発揮出来るかも。
この戦いで、鱗親和をもう少し改造する必要があると感じました。
明らかに1ターン目が
硬化した鱗、
活性機構、
古きものの活性
のどれか。
更に緑マナ確保
初手に求めるものがありすぎますね。
その割にミッドレンジという。
安定感でジャントに負けました。
5勝3敗
9戦目
レガシー
バーン×青白奇跡
1戦目は気持ちよく火炎破で倒しました。
自分の思い通りで燃やし切るととても算数に勝った気になります。
2本目はボロまけ
3本目は後1手の勝負の火炎破をウィルされました。
でもあそこで勝負いかなかったら、バーンを使ってる意味が無いと思う場面でした。
燃え尽きた感じです
5勝4敗
10戦目
モダン
エスパーシャドウ×バント石鍛冶
これは速攻系に行くべきですね。
グリクシスシャドウなら歩が良いと。
今回入れた二度裂きがあまりにも不発
ティムールの激闘とのはるかな違いにびっくり
やっぱりブロック回避能力は本当に大切ですね。
ミッドレンジでは無く、中間デッキにしたいので、もっと押し付けが出来るようにプランの再構築が必要です。
いやぁ、石鍛冶は強いです。
フェアデッキには相当強いっすね。
考えさせられる1戦でした。
5勝5敗
そして最後、イーブンで迎えた最後の一戦
アブザンカンパニー×バント石鍛冶
いやぁ、勝てると思いました。。
1本目はコンボパーツ不発で、呪文捕らえに捕まり、負けたのですが、この負けは確かに反省です。
2本目は無限マナで3人の無限パンプアップトランプル攻撃。
何より3本目です。
ほぼ勝っていたんです。コンボはなかなか揃いませんでしたが、テューンの圧倒的支配力
!盤面強く、カードアドバンテージも、ライフアドバンテージも。
全てが勝ってました。でもなんか変な白の全体こっちだけ除去
調子に載った自分に神が雷を与えた感じです。
マジックは諦めたらそこで終わりです。
多分調子に乗らず、勝てる方法があったと思います。
本当にマジックをやった!!という感じの1日でした。
鱗親和とデスシャドウを練るとします。