mtg モダン 統率者 大阪 

MTG マジックザギャザリングのモダン 統率者を大阪で楽しんでる男のブログです。

親和11/オパモの禁止

いやー。


f:id:mtgkun:20200119003422j:image

今回オパモの禁止来ましたね。

正直巻き添え感強いです。

ジンジャープルート、キラキラするが強く調子良かっただけにキツイ

特に色事故が増える増える

キープ基準に色マナが出せるか?も深く関係しており、それがとてもキツイですね。

サイドから思考囲いや流刑、さらに感電破、色々なマナを1ターン目に出せるのはその幅の広さにとても欠かせないパーツ

さらに1ターン目にかける加速はめちゃくちゃ

しばらく色々試すしかないですね。

アーティファクトはしばらくおとなしいかな?

 

しかし、鱗親和はまだオパモ被害はまだ少ないかも?

確かに被害はあるが、1ターン目の加速が親和ほどで、さらに緑マナに限られている為

それでも、ガチで組むには使う理由が少なくなる、ファンデッキになってしまいそう?な気配まで

 

いやー。とにかくオパモの代わり見つけるしかないですね。

無いけど、、