mtg モダン 統率者 大阪 

MTG マジックザギャザリングのモダン 統率者を大阪で楽しんでる男のブログです。

モダン環境

 

ついに禁止改定でホガークが最後のトドメを刺されましたね。


f:id:mtgkun:20190829123158j:image

更に信仰なきものあさりまでとばっちりを。

モダンで多様性を求める為に、デッキが絞られて行くような。。

 

私はアブザンカンパニーもエスパーシャドウも今回は引っかからず、逆に頑強や探査が生きてくるので、嬉しいのですが。

青が強くなりすぎるのは困りますね。

 

さて、



f:id:mtgkun:20190829122901j:image

 

石鍛冶解禁ですね。

どうなることやら。

でも、2ターン目に献身のドルイド、除去されまくります。メンターも除去されまくるので、単体除去多いのでそこまで驚異ではない?

でもレガシーでその地位を確立してるだけに、本当にわかりませんね。

 

なんとなく発掘が入った今、こういうデッキに黒をタッチするの、凄い意味があるような気がするんですよね。

石鍛冶出して、打ち消しや除去でも1マナで帰ってくる。除去の場合、2回装備品持ってこれますし。

 

特にコンボ抑制のハンデスがある黒なら、尚更黒タッチは意味を成してくるような。。

 

エスパーカラーの春到来?