mtg モダン 統率者 大阪 

MTG マジックザギャザリングのモダン 統率者を大阪で楽しんでる男のブログです。

親和6/ドミナリアを受け

ドミナリア発売二週間で、晴れる屋の大会での結果をみていると、親和では3枚のカードが採用を試されている。

 

一つはもちろんカーン、一つはアンキティキティー戦争、一つは減衰球である。

 

まず、減衰球はかなりの枠で採用されるのではないかと思う。もちろんサイドで。

ストームとトロンはもちろん、最近少し見るアイアンワークス、バーンなどにも働くと思う。

 

カーンとアンキティキティー戦争に関して、

カーンを2枚入れて結果を出されてる方もいるので

よく言われているのが、親和ではそのころには勝負がついているのでは?と言うことである。一戦目で6ターン以上の勝負になっている時は大体状況は悪い。私は絶対勝たなくては行けない一戦目には必要では無いと思う。

では2戦目以降で有効になってくるデッキは、

ジャンドには有効だと思う。基本ロングゲームを狙ってくる。

ジェスカイテンポにはカーンは着地すれば有効だと思うが、アンキティキティーは出すタイミングが難しそう。

赤黒パイロマンサーにはアンキティキティーは有効かもしれない。

バーンには出来るだけロングゲームを目指すため、両方有効かもしれない。

 

どちらにしろ、こちらへの妨害手段を多く持っている相手に対してのカードなので、定着するチャンスは十分にあると思う。

 

 今回のカードはどちらにしろ、親和を尖らすというより、丸くする、ロングゲームにするカードだと思う。