mtg モダン 統率者 大阪 

MTG マジックザギャザリングのモダン 統率者を大阪で楽しんでる男のブログです。

モダン実践/3月16日フライデー

久しぶりに梅田のフライデーナイト、モダンに参加。致命的な一押し以来のここでの参加。やはり七時から始まり、九時半頃には終わっているので、家族持ちには優しい気がする。

今日は親和で参加。

大阪という土地柄か、ビックマナ戦略が多く、またジェイスなどのロングゲームを避けたい為。後から聞くと、親和の使用率がガードが下がっていたとのこと。。

一戦目

トロン。赤が入ってるとまた違ったが、最近は緑単、緑黒が多い為、こちらが有利か?

一本目は、相手がダブルマリガン後、更に1ターン目に追い打ちの思考囲い。こちらが回り、危なげなく勝利。

二本目は、3ターン目にトロン土地が揃い、カーンを出され、処理ができたところをウラモグ出され、負け。

三本目は、初手にサイド2枚指しの月が2枚入っており、2ターン目に月。返しで割られるも、3ターン目に月。月で勝たせて頂きました。2-1

 

2戦目はオリジナル?

ナヤカラーのプレインズウォーカーコントロール

以前対戦させて頂いた時も、オリジナルデッキで、デッキを作るのを本当に楽しんでるのがわかる人で、こういう人と当たるときは、こちらも会話出来るデッキを持ってくるべきだったなと悔やみます。

一本目は相手がコントロールなのもあり、勝ち切り。

二本目は亡霊の牢獄、石のような静寂。などを貼られ。何も出来なくなり負け。

三本目はこちらが速い展開と、摩耗損耗手札あった為、崇拝を最終出されましたが、割って勝ち。

エンチャントが触られ難いので、確かに利には叶っており、とても楽しい戦いでしたが、マリガン基準をしっかり持てば、やはり親和は強い。

 

3戦目は、赤緑ポンザ

一本目は土地1枚でのスタートだった為、2ターン目に土地が0に。しかし、太鼓とオパモが出ていた為、困ることなく勝利。

二本目は神々の憤怒により、3ターン目に粉砕。原始の命令、チャンドラも出てきて、血編み髪も出てきて、好き放題やられました。

三本目はこちらの対策カードも引かれず、頭蓋囲い付きのスカージで2回殴れたのがください響き、勝利でした。

 

今回の教訓は親和に土地攻めは効かない。ということと、ガードが下ったところでの親和は無双ということでしょうか。

反省は2戦目の3本目で1ターン早く倒せていたのと、一戦目の一試合目で、溶接の壺の使い方を学んだのと、3戦目の3本目、神々の憤怒への警戒心でした。

次は呪禁オーラ、バーンあたりが穴場かな?と思いました。

 

対戦ありがとうございました。