mtg モダン 統率者 大阪 

MTG マジックザギャザリングのモダン 統率者を大阪で楽しんでる男のブログです。

エルフ3/インスタントとソーサリー

エルフのデッキはクリーチャーが30枚以上入ることが殆どである。

 

そこで、それを操る呪文がとても鍵になってくる。

集合した中隊

暴走の先導

召喚の調べ

 異界の進化

 

この4つがよく使われる。

集合した中隊と暴走した先導は多数を並べる。

召喚の調べと異界の進化はシルバーバレット、ピンポイントな戦い方になる。

 

まず集合した中隊。

素早く並べ、テンポを稼ぎ、多く掘るということでは最高のカード。運任せなところもあるが、 非常に強力なカード。特にインスタントと言うのが強力で、コンバットはもちろん、相手のソーサリータイミングを回避出来るのもエルフにとってはありがたい。

 

 

暴走の先導

手札補充には一番のカード。エルフの苦手な全体破壊に対して、とても有効である。エルフ特有で、クリーチャーを並べるのにそれ程マナを使わないので、とてもエルフに合っているカードである。但しソーサリー。

 

召喚の調べ

このカードは入れているだけで、対戦相手に対応出来るシルバーバレットが魅力だ。クリーチャーが多く出るため、マナの助けになるクリーチャーも多く、3ターン目にはほぼ好きなカードを呼んでこれる。コンバットで大ドルイドを読んできて、プラス1修正を全体にすることも可能で、とてもエルフに戦略を持たせてくれるカードである。

 

異界の進化

このカードはモダンの3ターンキルに対応出来る速さが売りで、1ターン目にマナクリ出して、2ターン目に異界の進化により、ストームにも対処出来る。キルターンがエルフより速いデッキにはとても有効なカードになる。

ソーサリーが痛いところだが、これでインスタントだったらチートである。

 

この4枚をどう使い分けるかが大切で、自分の戦いの好みにも別れる。とにかくエルフを並べて行きたいなら、中隊と暴走の先導を使うのもありだし、相手にある程度合わせたいなら、異界の進化もありである。