mtg モダン 統率者 大阪 

MTG マジックザギャザリングのモダン 統率者を大阪で楽しんでる男のブログです。

残忍なレッドキャップ/アブザンカンパニー50

今日は久しぶりに、アブザンカンパニーのカード紹介。

 


f:id:mtgkun:20210106201545j:image

 

私はこの3年間、メインかサイドに必ずこのレッドキャップを入れてきました。

 

もちろん、今ではあまり使われないカードの1つになってるのは知ってますが。

 

このレッドキャップ、

勿論、頑強持ちで、無限ダメージを与えてくれる為、無限頑強で無限占術でトップに持ってきて、みたいな使い方でしたが、

それ以外に劇的な勝利を生んでくれた相棒でもあります。

 

アブザンカンパニーは、もともとクリーチャー除去は少なく、今では歩行バリスタが入ったものの、昔は悪鬼の狩人などに任せるしかありませんでした。

また崇拝を貼られたり、月の大魔術師、最近では、疫病を仕組むものなど、クリーチャー1枚に試合を落とした時もありました。

 

逆にこの一枚に爆アドバンテージを得て、勝利した事も多く、プレインズウォーカーにダメージを与えられるダメージ源として、かなり活躍した事もありました。

 

この前も、VSドルイドでは、お互いに無限ライフになり、それで、、の戦いにすぐさま答えになりました。

 

そんな意味で、自分の中のこだわりに近い1枚です。

 

レッドキャップって名前が付くカード意外とあります。

レッドキャップの死闘とか、、何があったんや!というカードも。

 

まぁ、ゴブリンで赤い帽子を被ってるという統一感はありますね。

 

また、レッドキャップと言えば、自分の中ではLimp Bizkitというバンドがあって、サマソニへ見に行った事を思い出します。

かなりファンキーなバンドで、ボーカルのレッドキャップはブリットニースピアーズの初めての人は俺だとラジオで言って、有名になりましたね。

代表曲としては、ミッションインポッシブルの歌を初め、自分はMyGenerationという歌が好きです。


f:id:mtgkun:20210106205743j:image

そんな歌を口ずさみながら、4マナと重い、カンパニー圏外の残忍なレッドキャップをプレイしたいと思います。