mtg モダン 統率者 大阪 

MTG マジックザギャザリングのモダン 統率者を大阪で楽しんでる男のブログです。

統率者②/エズーリの参謀達

さて、前回は進化の爪エズーリについて話しましたが、今回はこの若き軍団の参謀達を紹介していきたいと思います。

 

①時の賢者


f:id:mtgkun:20201006231632j:image

なんと言っても、エズーリの最大のパートナーはウィザードの時の賢者。

カウンターを為、若者を率いて戦闘に立つエズーリに対して、軍師として、このデッキの要。如何にこの軍師を呼び出し、エズーリと戦場に立たせるかがこのデッキのすべてで有る。

この軍師がエズーリと共に戦場に立ち、経験カウンターが5あれば、無限ターンの出来上がり。

この軍師を戦場に立たせるためのサーチがとても多いのがこのデッキの特徴である。

 

②水深の魔道士


f:id:mtgkun:20201006233112j:image

このデッキのドローエンジン

簡単に3枚くらいをドローしてしまう。

このデッキには欠かせない存在である。

+1カウンターをドローに変えるエンジンは、マストカウンターでは無いため、気付いたらアドバンテージを稼いでくれる。

自分のパワー以上のクリーチャーが出る度、カウンターを置き、カウンターが置かれるたびドロー。

隠れアドバンテージ源。

 

③トレストの密偵長、エドリック


f:id:mtgkun:20201006234823j:image

エズーリに代わり、統率者にもなれるクリーチャー。統率者として、凶悪な能力を持つ。

勿論、クリーチャーとして出ても、アドバンテージは凄く、Mr.EDH

あまりこのデッキに絡まないかもしれないが、入れ替えてデッキを変えれるので、

自分としては遊び枠。

だが、これ1枚出てると不可思議な力が働き、アドバンテージが得られる。

 

④冷淡なセルキー


f:id:mtgkun:20201007124530j:image

 

このセルキーもドローアドバンテージの固まり。島渡りがあるのが統率者では優秀。

放って置けないけど、放っておくととんでもなくなる、絶妙なカード。

絶妙なカードが統率者を支えます。

 

⑤首席議長ヴァニファール


f:id:mtgkun:20201007210645j:image

サーチクリーチャー。

殻内蔵クリーチャーは、少し重いのがキズ

殻と違って、1ターン辛抱しないといけない為、使い勝手は良くない。

ただ、マスト除去にはなると思われるし、決して悪くないパーツ

タフネス4もグッドカード

落葉の道三を呼べば、手札に時の賢者があればエンドゲームもあるし、

臨機応変にゲームを進められる為、戦い方を楽にしてくれるカード。

 

この5枚はこのデッキの参謀と呼べるクリーチャー達である。

 

クリーチャーのキーカードを今回はご紹介しました。

次回はこのデッキのアーティファクトについて。。