mtg モダン 統率者 大阪 

MTG マジックザギャザリングのモダン 統率者を大阪で楽しんでる男のブログです。

息子と始めたカードゲーム/ガンバライジング

4歳の息子は、戦隊ものから始まり、ウルトラマン仮面ライダーに興味を持ち、遊びもソフビからカードゲームまで幅広く始めました。

 

今回はそんな中で、仮面ライダーのガンバライジングというゲームについて。


f:id:mtgkun:20191021104944j:image

 

このゲーム意外と面白い。

何がってデッキを組む事が必要なところです。

 

カード3枚でデッキを組むのですが、

①もちろんカードにレアリティ、1枚づつの強さ戦闘力があります。

②ライダーに攻撃タイプがあり、mtgで言う速攻3枚でもいいし、速攻→補助→フィニッシャーみたいなのもいいし、相手を阻止するコントロールみたいなライダーもいます。

③更にパチスロみたいにスロットで攻撃の種類を3人同じにしたほうが良いのですが、そのスロットの種類を合わせたほうがもちろん揃いやすくなり、有利に戦えます。

④もちろんカード毎の補正があります。ジオウとゲイツが居たら。みたいな。

⑤更に必殺技のゲージが溜まったとき、誰の必殺技を使うかで戦局が変わります。

⑥対戦相手と高いゲージをどちらが維持出来るか?などのカーソルがあるのですが、それを有利に進めるライダーもいます。

⑦自分のライダーベルトを自由に成長させられます。

 

ただ強いカードを並べるわけじゃなく、組み合わせを考えて、自分の戦い方に合わせたデッキを作らないといけません。

 

と、考えるとmtgにも似た面白さがあります。更に高いカードだと5000円もします。

 

親父がハマる訳です。

 

でも、本題として、カードゲームをするのは息子でたとえ強いデッキを渡しても喜ぶわけではないです。

 

出て来たカード1枚1枚に喜びます。

今日はバルカンが出た!!と市場価格5円位のカードに大喜び。

 

子供の無邪気な笑顔を見ると、

カードゲームは一人一人喜びが違い、それを強要するものでも無く、本人が楽しめたら同じ100円でも価値が変わってくるんだな!と

 

お金を掛け過ぎて、失う幸せを感じた最近でした。

 

そして、息子のカードゲームへの熱が少し芽生えればな、、と思う最近でした。