mtg モダン 統率者 大阪 

MTG マジックザギャザリングのモダン 統率者を大阪で楽しんでる男のブログです。

無限コンボ2/ダスクマントルクランク

ダスクマントルクランク

これは私が2個目のデッキを作るのに挑戦したコンボです。


f:id:mtgkun:20191114123234j:image


f:id:mtgkun:20191114123243j:image

ダスクマントルのギルド魔道士と精神クランクのコンボ

 

内容的には、2枚揃うと

①ダスクマントルの上の能力を起動

カードが1枚相手の墓地に落ちるたび、相手は1点ダメージ。

②1点相手がダメージを受けるとそのダメージ分の枚数墓地にカードが落ちる。

③カードが落ちると、更にダメージを食らうので①にループ

 

フェッチでも呪文でも何でも1枚カードが落ちたらスターなので、相手がダスクマントルを破壊しようと呪文を唱えると、能力さえ起動してしまえば、除去されてもこのターンはループ継続です。

 

ただし安らかな眠りなどあると防がれます

 

このコンボの良いところは2枚コンボと言うことと、精神クランクは壊されにくいと言うこと。

青黒なのでコンボ破壊を抑制しやすいところにあります。

ただし、サーチにムラがある為、交錯の混乱などでサーチしてくる必要があります。

 

決まると気持ち良いですが、フライデーなどでは良いかもしれないですが、友達とかと何回か使っているととてもバレやすく対処されやすいため、ファーデッキとしての選択は辞めたほうが良いかもしれません。

 

ただその性質上、ライブラリーアウトやソプターコンボなどと組み合わせてオリジナル性は出しやすいコンボになります。

 

10回くらいしか使わなかったですが、良いコンボだと思います。ちなみに、ライブラリーに限りがあるので、有限コンボと呼ぶべきかもしれません。