mtg モダン 統率者 大阪 

MTG マジックザギャザリングのモダン 統率者を大阪で楽しんでる男のブログです。

バーン15/尖りだしたバーン

灼陽大峡谷


f:id:mtgkun:20191011103029j:image

モダンホライゾンで手にしたこの土地は、バーンに最高のメリットを手にさせた。。

とおもってる。

 

まず、土地の安定である。

この土地が出てからバーンの土地は20枚で安定して来ている。

それまでは18枚〜20枚で特に19枚にするか迷う事が多かった。

その為、土地1枚でスタートを強要されることもあれば、あと1枚のところで土地を引いて負けることも多くあった。

しかしこの土地により、4枚の半ドロー土地になったことで、後半のグタグタ感もスッキリし始めた。

バーン使いにとって、初手に2枚の土地がベスト、3枚だとクリーチャーと火力の割合次第。四枚はアウトだったが、後でドローに変換出来るなら、キープ基準が甘くなれる。

 

次に、デッキ圧縮が少なくとも出来る。

これは確率では本当に微々たるものだが、余る土地を変えられるというのは、手札で腐るのを止める。ものすごい効率である。

 

最後にこの土地の獲得により、キルターンが早くなった為、頭蓋割りより1マナ火力を思いっきり注ぎ込み、尖らせて回復阻止より焼き切る事を目指すプランが多くなった。

 

この尖る改革は、モダンでバーンを更に楽しむ為の要因となっている。

 

モダンホライゾンで獲得したもの、バーンは成功だったと私は思う。