mtg モダン 統率者 大阪 

MTG マジックザギャザリングのモダン 統率者を大阪で楽しんでる男のブログです。

アブザンカンパニー31/窒息

最近、コントロールが増えて来ました。

キルターンが速まった上に、コントロールも増えてくると、ミッドレンジの肩身が狭くなりますね。

その為、3ターンコンボを決めるのが中心になる為、アブザンカンパニーはビートダウンよりコンボ要素が大きくなっています。

しかし、コントロールには中々勝てません。

 

そこで、出てきたのが窒息です。


f:id:mtgkun:20190729175042j:image

レガシーなどではよく見られる、青マストカウンターカード。

この一枚が出れば劇的に変わるカード。

これを見せると、逆にエンド前のカンパニーや調べが打ち消されにくくなる為、更にマッチしてきます。

 

青がこれから増えてくると思う中で、どうしても必要なカードになってくると思っています。

 

最近はトロフィーや秋の騎士など、効率良いサイドが多くなったこと、更にこっちのキルターンが早くなったことで、以前より先に勝てることも多くなったことなどなどにより、サイドに余裕が出てきた事などにより、このチョイスが出来るかな?と

 

いつかモダンも否定の力のようにコントロールが増えてくると思われるので、窒息が多くなってくると思っています。