mtg モダン 統率者 大阪 

MTG マジックザギャザリングのモダン 統率者を大阪で楽しんでる男のブログです。

統率者 エインジー・ファルケンラス マナ加速を考える

エインジーを2ターン目に出すために、 土地2枚以外に、どうしても初手に1枚のマナ加速が必要である。 更に赤と黒違う2色を出さないといけない。 それを求めて、マリガンを目指すのだが、安定させるためには、土地以外に12〜14枚のマナ加速が必要である。 1…

統率者 エインジー ファルケンラス 土地

エインジーの土地を考える。 とにかく、2ターン目にエインジーを出すことを考えると、 枯渇の土地以外はタップイン土地を外す。 フェッチで土地圧縮をする。 エインジーの初手は土地2枚が理想と考える。 統率者を除く99枚で初手に土地が2枚くる確率を考える…

難波 lotus 参戦

今日は、大阪難波のゲームバー、lotusさんへ4回目の訪問してきました。 前回から比べると、色々な人が増え、女性もいて、良い意味でバー感が増えたように思います。 今日は、進化の爪エズーリデッキ、ガチの時用にエインジーデッキ、それから調整中のパイオ…

チュレイン

自分なりにパイオニアedhを考え中 構想ページ 統率者 伝承の語り部、チュレイン 土地35枚 マナクリ15枚(下記から) エルフの神秘家 ラノワールのエルフ 森林の神秘家 黄金の雌鹿 葉光らせ 僧帽地帯のドルイド 枝葉族のドルイド 絡みつく花面晶体 エルフェイム…

アブザンカンパニー その、、

最近、めっきりモダンでは遊ばなくなりました。 親和のパーツがとても高くなってきたのを考えると、親和の売りどきかもしれないと考え中。 そんな中、アブザンカンパニーをたまに開けて、眺めたりしてる自分がいます。 自分はB型なので、熱しやすく冷めやす…

リリアナ

今回、団結のドミナリアでヴェリアナの再録。。 自分がMTGを始めた時はカラディシュからで、その頃のモダンはジャンドがとても有名な時であった。 私と一緒に始めた友人もジャンドを使い、このヴェリアナとは何回も戦ったものだ。 このヴェリアナが再録され…

久しぶりの更新

めちゃくちゃ久しぶりの更新です。 この間に色々ありまして、、 友達とドラフトをすることは何回かありました。また、統率者をしに、ゲームバーロータスへは何回かお邪魔しました。 モダンやレガシー、パウパー、パイオニアはほぼやらず、デッキを眺める日々…

統率者 虎の影、百合子

うちの親と同じ名前ですね。 今日戦いましたが、とにかく、忍者で殴られると、デッキの一番上のマナコストの分だけ全員喰らうので、みんなみるみるうちにダメージが減っていきます。 とてもおもしろい動き 上忍術で、2マナて何回も登場してくる為、あまり除…

統率者 巻物の君、あざみ

あざみ あざみ+精神力で無限ルーター デッキにコジレックがいる事で、好きなカードをずっと読んでこれる また、場にいるウィザードが全部ドローエンジンになるので、ドローに困らない。 研究室の偏執狂、神秘を操る者、ジェイスなどでも勝ちに繋がる あとよ…

ゲームバー lotus

今日は、嫁の親と御飯を食べる為、会社を有給をとり、夕方までgameBar lotus お邪魔してきました。 とても感じたことは、カードプールが広すぎて、はっきり言って何がヤバいかわからない。 その為、打ち消しは少なくして、自分のコンボをコッソリ確保するし…

ナポリタン

日本橋にある、スパゲティのパンチョ行ってきました。 改めてナポリタンはうまいと言わせたい。 そのコンセプト通り、ナポリタン一押ししてる店。 具材はソーセージ、玉ねぎ、人参など、ナポリタンの具材だけで勝負しており、ピーマンが入ってないのは、ピー…

対戦メモ

今日は、奈良からの友達一人と、新しい人と3人で、モダンとレガシーしました。 奈良の友達は、とてもプレイが旨いと思います。経験値を持っているというか、冷静で、自分と対局にいて、とても勉強になります。 最初はレガシーで 死の影 対 赤単フェニックス…

臓物の予見者/アブザンカンパニー51

生と死に関しては、彼が信じるのはうちに秘めたものだけだ 本日は臓物の予見者について 文が短くなりスッキリしましたね。 文が短いカードほど強い。 1マナカードで黒のクリーチャーといえば、死の影に勝負を挑める?? マジックを始めてからずっと使ってる…

リモートmtg について

最近、コロナで大会も無くなり、 遊ぶ場所も少なくなり、mtg紙勢にはダメージが、、、 さて、最近、リモート飲み会ならぬ、リモートmtgってあるの知ってます?? 一度やってみたい!! これって、将来友達と離れてしまっても、楽しめる。 ある意味、未来に向…

リンガーハット 大盛り

今日で、リンガーハット麺2倍無料終了。 ありがとうございました。。

統率者大戦メモ

先週、統率者遊んできました。 ありがとうございました。 2戦しか出来ませんでしたが、初めてケンリスと戦えました。 5色でもしっかり回る。 モダンやレガシーとまた違う幅というものが見れた気がします デリーヴィーは以前も戦わせてもらったことがあるので…

2月15日禁止改定において

なんか、15枚もカード禁止とか、、 そして、モダンホライゾン2出して、また禁止増やすとか、、 なんかどこぞのゲームに似てきましたね。 私が始めた時は、友達に 大人が1マナのコストについて、何時間も打ち合わせをする、緻密なカードゲームと聞いて、凄い…

海外のランキング拾いものを翻訳機に掛けただけ

海外のedh、統率者のランキングそのまま翻訳機に掛けたもの。 なんとなくわかるかな? こう見ると、進化の爪エズーリも2.5 ユートロピアもそこまで下じゃないのは青緑が強いから? でも翻訳機かけるだけだと、かなり危ない翻訳もありますね。。 スリヴァーは…

モダンランキング2021初め

チャネルFIRE BALL の記事によると モダンの現在のランキングとして ①オムナス土地コントロール ②アミュレットタイタン ③デスシャドウ ④赤単果敢 ⑤ヘリオッドバリスタ ⑥ハンマータイム ⑦SPY ⑧デスタク ⑨ラクドスクロクサ 10 ドレッジ 11ライブラリーアウト 1…

レガシー バーン

今日は大阪晴れる屋でレガシーバーンして来ました。 友達との対戦 友達は青白赤メンター? やっぱり、打ち消し多いとしんどいっす。 モダンのバーンとレガシーのバーンって、モダンのバーンの方が器用。更に、ショックランドダメージを考えると、本当にモダ…

統率者/身内戦

今日はまたいつものメンバーで、大阪の晴れる屋さんで統率者で遊んできました。 キナン強いっす! 軽すぎます。 でも倒しがいはありますが。 マーウィンは、やはり使いやすいというか、デッキのコンセプトがしっかりしてるから、とても使いやすいです。 今、…

緊急事態宣言

今日、緊急事態宣言が発動されましたね。 いや、仕事的にキツイです。 繊維の仕事なんですが、みんなが服を買いに行かなくなり、オシャレしに行く機会はへり、結構キツイです。 去年、6月頃にパチンコ屋から手袋を作って欲しいと依頼がありました。 パチンコ…

残忍なレッドキャップ/アブザンカンパニー50

今日は久しぶりに、アブザンカンパニーのカード紹介。 私はこの3年間、メインかサイドに必ずこのレッドキャップを入れてきました。 もちろん、今ではあまり使われないカードの1つになってるのは知ってますが。 このレッドキャップ、 勿論、頑強持ちで、無限…

2021 あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願い致します。 今年もコロナコロナしていて、とても危険な1年になりそうですね。 紙のイベントは更に少なくなり、自粛を更に求められるような。 今年はモダンホライゾン2がモダンをどう改良するか、更に…

パウパー 緑単ストンピィ

mtg

以前組んだパウパーについて まとめておこうと 土地(16)16《森》クリーチャー(29)4《炎樹族の使者》4《巣の侵略者》4《クウィリーオン・レインジャー》3《リバー・ボア》3《安寧砦の精鋭》4《スカルガンの穴潜み》3《大霊堂のスカージ》4《若き狼》呪文(15)1…

年末の一戦

今年も早いですね。 もうすぐ年末。 何か私的には環境が大きく変わる一年でした。 年末最後に、家も買います。 今日は友達と二人で、梅田晴れる屋にて、モダンをして来ました。 今年もカンパニーで終わる年でした。 ジャントと荒野の再生ウーロ ジャントには…

鬼滅の刃に学ぶこと

うちの5歳の子供 多分に漏れず、鬼滅の刃にハマっています。 最初は鬼が怖くて、歌だけを歌っているだけでしたが、 我妻善逸にハマり、少ないお小遣いで、マスクや靴下、ハンカチを善逸一式を買い与えました。 とにかく、善逸好き ホントはタンジロウとか、…

養育者、マーウィン/統率者

さて、統率者にハマって、セカンドでマーウィンのエルフデッキ組みました。 エルフが好き 統率者+1枚で無限コンボ 押し付けデッキで殴り勝ちたい 土地を高くしたくないので、単色で そんなことからこのデッキにしました。 このデッキ、 マナスタートも良し、…

統率者戦 身内戦第2回

いやぁ、二回目でしたが、今回は2回戦って、女の子が2回勝ちました。 やっぱり、モダンやレガシーと違って、手札が安定しにくいのも、統率者の楽しみですね。 もちろんマナ確保、加速は必要ですが、最高な手では無くても、勝てる手札、そこそこ戦える手札、…

ホントに正しい道

人生ってホントに何が正解かはわからないものですね。 自分ではどうにもならない波もあるわけで、 よく言われる、神は乗り越えられる試練しか人に与えないと言うけど。 色んなことがあって人生だから、 いつか笑えれば勝ちだと思う。 陰ながら、応援しており…